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海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

エンジンオイル交換

劣化を感じたエンジンオイルを、戴きモノの HondaのG4に交換しました。
(m(_ _)m senamickさん有難うございます♪)
200kmほど使用したオイルだそうですが、こんな色です。
銘柄を変えたので今回はオイルフィルターも同時に交換

ちなみに今回のエンジンオイルの廃油の色

720キロ使用の割には汚れていますが、今回ようやく金属粉の灰色の成分が減ってきた様に感じました。
エンジンに馴染みが出てきた様子
(^o^)良かった!!

今日はオイル交換のみで試乗は出来ず~
暫く、イマイチの天気予報ですね(^o^;

コメント一覧

コージー大阪
おはようございます♪
senamickさん

情報を有難うございます♪
m(_ _)m
色々と調べて見ます〜
senamick
確か、KTMの純正品を自分は付けてました。
メンテナンスもし易かったし、価格も5,000円くらいだったので、直ぐに購入しましたが、すみません、8年位前の話なので、現在がどうか分かりませんが、そんなに変動している事はないのではないでしょうか?
コージー大阪
こんばんは♪
senamickさん

はい、スズキのR9000と同様に少しでもへたりを感じたらすぐに交換するつもりです。
ご好意により暫くオイル代がかかりませんので贅沢に交換させていただきます(笑)

そういえば、内圧コントロールバルブ!
いいかもしれませんね〜
全く考えてませんでした。
私自身は、ある程度の定期メンテが必要なのと、初期の頃は値段が高くて試した事が有りませんでした。
(昔に流行りだした頃、ちゃんとメンテしないでオイルを吹き出した車両が何台もあったので)
あまり知識がないんですが何かオススメがお有りでしょうか?
コージー大阪
浜のボチボチおやじさん〜

あ!
今回、戴いたので入れたローフリクションのホンダG4の0w-30は、これからの検証になります。
理論的には吹け上がりとパワーは改善傾向になる筈です。
個人的にはオイルの耐久性に興味があります。

本来なら、昔ながらの10w-40が指定の筈なので、エンジンの耐久性を重視するならずっと使用するオイルではないかと思います。
最近は燃費向上のために車などで0w20などのオイルが指定されていたりします。
が,やはり10万キロとかでオーバーホールするとパーツの摩耗は進んでいるとの事です。

これも考え方や使い方次第なので〜
年に3000キロしか走らない方でしたら、5万キロ走るのに13年かかりますから充分な使用期間でしょう〜
どちらかとレース用に近い考えのオイルです。
senamick
こんばんは
意外に綺麗な色でしたね、良かったです。
でも。早めに交換してください。

それから、この車両は小排気量で単気筒なので、内圧コントロールバルブとか付けると、ハッキリ違いが分かるとか・・・・
感じやすいかもしれませんね

さらに軽量化とかできるのでしょうか?
車両重量が135Kgと言う事ですが、あと10Kgはむりでしょうか?
浜のボチボチおやじ
コージー大阪さま
オイル交換のお話し とてもためになります。ありがとうございます。
ルーフリクションオイルってそんなに変わって来るんですね!
私もオイルの種類見直してみます
コージー大阪
成る程!

しかし、bandit150さんなら2日で1200キロ位走る時もありますから、私みたいな心配性なら2日で交換ですね〜
(笑)
bandit150
私が勘違いしていました。
1日前の「我ながらビックリ」の記事では交換していないのですね。
オイル交換の時期に気づいたという記事でしたね。
私はそこで交換したのにまた?たった1日で?と思ってしまいました^^;
コージー大阪
おはようございます♪
senamickさん

雨で試乗が出来ませんが、初めて試すローフリクションのオイルは楽しみです。
ありがとうございました♪
m(_ _)m
コージー大阪
いや,走行720kmでエンジンオイル交換しました〜

現在の走り方でエンジンOHせずに5万キロ近く走りたいので、油脂類交換に関しては妥協しません。此処ら辺の維持費も考えてのバイクの乗り換えです。

新聞配達した時にカブを3台5万km以上づつ 15万 km 以上使った事があります。
お店の方針で1000キロ毎程度になる,毎月のエンジン交換オイル交換しても良いことになっていました。 
3台共に、3000キロ毎交換のカブと比べると、3万 km程度走行の時点でハッキリとトルクの違いが合ったからです。
しかも、近年のインジェクション車は排気ガス対策の為にエンジンオイルが汚れる傾向があります。
仕事で扱うエンジンの焼き付いている車輌は、必ずオイルメンテナンスがいい加減でした。
パーツ精度上がっているとの事ですが、コストダウンとの兼ね合いもあり、オイル交換を伸ばすメリットは全く無い!が同業者との意見です。

ただbandet150さんの場合は、ロングツーリングでの使用ですから3000 km毎のオイル交換で十分だと思います。

私も金属粉が出て居たので交換しているだけで、
もう少し走れば、オイル交換のペースは落とす予定です。
bandit150
びっくりしました Σ(oдΟ;)
またオイル交換したのかと思いました。
でもそうじゃないのですね。
今回はオイルインジチェンジインジケーター消えてますね。
senamick
こんばんは
いえいえ、どういたしまして
G4はもう一セットあると思うので、今回のは350Km位で交換してやって下さい。(笑)
真打のRS4GPは完全に新品なので、これだったら2,000Kmくらい持つのでは?と思ってます。

G4のインプレッション楽しみですが、おおよその見当はついています(笑)
では~♪
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