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海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

実質走行距離7万強の台湾スクーター

10年程前に頼まれて私が下取りして整備&売却した台湾スクーター
PGOのマイブブ

前回のオイル交換 から 7ヶ月でオイル交換しました🔧

空冷の125ccのエンジンです。
前のオーナーがメーターワイヤーが切れたまま暫く乗っていたので、表示より実走行は3〜4000キロ多い筈です。
(ですから実際は7万キロ超え)
何度か私の元から出入りして、乗り手が変わり, その度にそれなりに整備している為に動いています。
最初のオーナーが、メーカーの指定通り1000キロ毎でのエンジンオイル交換(笑)
で4万キロオーバー迄使用
それと、歴代のオーナーは全く飛ばさない人ばかりなのが長持ちの秘訣かと思います。

PGOはイタリアのベスパから基本設計の指導を受けた経緯があり、エンジン特性が非常にベスパに似ているという(^^)v
台湾メーカーのSYMやキムコとは成り立ちが違います。
無理してパワーを絞り出していない、オーソドックスなエンジンの影響か?
アタリだとエンジンは長持ちする傾向です。

しかし、知り合いのお店は、PGOは3台もカムチェーン切れが発生!(汗)二度と扱わない!と怒っていました。
カムチェーンが切れるなんて!
日本のメーカーでは考えられない!
あ! 
ヤマハのマジェスティで有りましたかなぁ?!

このスクーター
最初のオーナーから引き取った時、余りに乗り心地が悪いので、おかしいナァ?と思って確認したら、エンジンマウントとリアサスペンションの異常な迄の締め過ぎで、4万キロもサスペンションがまともに動いていませんでした
(^_^;)
あと キャブレターのダイヤフラムが破断していました。
普通だと全く乗れなくなるんですが、
加速ポンプがついているキャブだと60キロ位迄は普通には乗れるんです。
あと、部品代が高かったのは、キーシリンダーの交換でしょうか? 
キーシリンダーの内部パーツが摩耗してキーが回り難くくなりました。
その時点で確か45000km程走っていたから、これは仕方が無いかも〜
(私のKYMCOも同じ位の距離で、ONの位置でもキーが抜ける様になった(笑)ので交換しました)
このスクーターは色々と私自身もいい勉強になりました。
この車両はバッテリー以外のステータコイルやレギュレーターなどの電装品は交換していません。
電装品も当たりです(^^)v
ただ、歴代のオーナーは取り扱いが適当なので外装は中古パーツでボツボツ交換しました。
マフラーも一部,クラックが入ったので、溶接修理してもらいました。
エンジン特性が中速トルクがとてもたっぷりで、個人的にはとても楽しく好きなスクーターです。
(私のキムコは絶対性能が高かった)

今回、流石の過走行で、ディスクローターが摩耗し尽くしたので交換です🔧

新品の厚みの半分程,怖い!!

台湾メーカーは日本に上陸当初は、パーツ代を安くしていたのに,今はぼったくり〜
何か流用出来ないか?と思ったら、リード100用のが、ジャストフィット!!でした。

微妙にここらの作りが、日本のメーカーとは違います🔧


極端な量のネジロックで緩まない! 
を心配しましたが、 PGOはそうではありませんでした。



座面の錆やボルト&ナットもタップ&ダイスをかけネジ山を綺麗にして無事に交換終了🔧
ホイールのダストシールもガバガバになっていたので交換。汎用品が使えるので助かります。


エンジンオイルも交換しました🔧
半年で300キロ程度しか走っておらず、
2日に1度は乗っている筈なので、毎回,僅かしか走っていない影響でしょう。

距離の割には汚れが多く,白濁した水分が混ざっています。
排気ガス規制が甘い時代のキャブ車でも、やはり交換サイクルは半年に一度ですね〜

台湾でも少数派のメーカーの整備でした。





コメント一覧

cozycycle1717
こんにちは♪

私自身、指摘されたのですが(笑)

回りは奇人変人ばかりの中で、自分は
『普通の人か,ちょっと変わった人レベル』
と考えている。
そうですョ(笑)
senamick
こんにちは

しかし凄いお弟子さんですね、師匠の顔をみて観たい!(笑)
バイクスキル高そうですね、凄く満足・満喫したバイクライフを送られている感じがしますね

>私が仲良くなるタイプは、変人領域の人ばかり(大笑)
>何故だ!!

「類は類を呼ぶ」と言う言葉をご存じでしょうか
しかし誠に残念です、折角仲良くなったつもりでしたが
凡人の自分なんてその領域の方々の足元にも及ばない
日々精進して「変人の領域」に入る事が出来る日が来たら
またよろしくお付き合いください。
超凡人の男からの切なる願いです。(笑)
cozycycle1717
お早う御座います♪
senamickさん

ディスクローターの事は、
弟子が自分の台湾スクーターの修理を安くあげる為に無茶苦茶調べて(笑)〜
その関係で、安上がりで直りました(^^)v
しかし、取り付け穴だけで無くて、内径,外径も全く同寸法とは助かりました(笑)

彼は私より遥かに変人でして(笑)、
バイクに費やす エネルギーは尋常ではありません!
彼のスパーダのフロントフォークは、
cb400sf の外側に、内部パーツはVFR400? とNSR250Rのパーツを組み合わせて,インナーロッド化
ノンカウルのバイクにカウルを付け(^_^;)
リヤサスペンションはCBR954純正品スプリング変更
スイングアームをアルミ化+エンドの形状変更
シートレールを高くする加工
シートも加工
ハンドルポジションやステップ類
全て自分に合わせています。
しかも最大限,純正部品を使っているのでパッと見た所,改造車だと分かりません。
普通は改造し過ぎ(笑)はバランスが崩れるので、私が時々,試乗してアドバイスしています。
少なくとも現行の2気筒の忍者250や初期型R25よりは ポテンシャルが高いです。

私が仲良くなるタイプは、変人領域の人ばかり(大笑)
何故だ!!
senamick
こんばんは

相変わらず凄いですね

>リード100用のが、ジャストフィット!!でした

良く見つけれますね!
ビックリ!
cozycycle1717
こんにちは♪
浜のボチボチおやじさん

PGOは台湾でも少数派ですね~
斬新なデザインだったりしますが、アタリハズレが大きいのが台湾製品です。

価格も台湾の1.5倍位ですから、日本で新車購入するメリットは殆ど無いですね~

個人的には、デザインや乗り味は好みですが〜
スクーターは用途で使用して居るので選択外です。
浜のボチボチおやじ
コージー大阪さん
おはようございます~

PGOというメーカーは初めて知りました~
サイト見たら日本代理店があるのですね~
しかも、168CCって車種で455,000円!

ん〜新車なら絶対買わない(笑)

でも、整備した上でしょうが、7万キロ走行は凄いですね~

スクーターは精々5万キロくらいかと思っていました~
書き込み見ていたら、とうとう手放すのかな?って感じました(笑)
気に入っているなら永く走られるほうが良いかもですね~
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