AXISZに装着実験したティムソン・タイヤのインプレ
最初は中古タイヤが入手できたので、本当に軽い気持ちで実験
意外な事に、
想像以上にグリップが良く,町中の雨天性等も然程問題を感じません。
1時間程度ですが気温が10〜15°cの中、ワインディングを走らす事も出来ました。
グリップそのものは許容範囲内!
しかし、リアに使った中古タイヤのせいか❓️
ハンドリングに少し違和感。
それとコーナリングでの路面のギャップ吸収性がピレリに比べるとワンからツーランク落ちます。
ただ空気圧が1.8だったので、新品タイヤで少し落とすとどうなるか〜
興味が湧きました^^;
で,購入して装着🔧
しかし,このタイヤ、調べたら実はリア用表記だった❗️
(苦笑)
(^_^;)
(^_^;)
現在,装着して300km弱走行
交換直後、家までの間にハンドリングにとても違和感❗️
フロント上がりで直進性が強く成り過ぎでステアバランスがワンテンポ遅れる。
リア用が問題で、それが原因か!!と焦りました^^;
10キロ程走って、エア圧確認したらフロントが2キロ超え(笑)
耳出した後、ビードを落ち着かせる為に高めにしたまま抜くの忘れてた〜
(^_^;)
指定1.75ですが、取り敢えず1.8にしたらハンドリングの違和感は解消❗️
リア用とかの表記だが、実際はパターンだけのような〜
(笑)
中古タイヤで感じたハンドリングの違和感も無くなり〜
原因はタイヤの摩耗だった事を確認🔧
リアに装着、ピレリのエンジェル・スクーター
街中でもギリギリ,フルパターン使います。
でも,ワインディングでもラウンドプロファイルに問題は感じません。
ティムソンに比べ圧倒的にタイヤの衝撃吸収性が高い!
更にパターンのせいか?
コーナーでトラクションを掛けると表面がニュルニュルと変形して逃げる傾向があります。
が,そのせいで限界が掴み易い(^^)v
最近、激しいブレーキングの時にステアリング•ヘッドから打音がするようになったので、僅かに増し締め🔧
ダブルナットの外周部分で2〜3ミリなのですが、変化しますね〜
フルブレーキングでも打音が消えました(^^)v
ギリギリ,ハンドリングにも問題なし。
色々,仕事と用事と忙しく〜
色々,仕事と用事と忙しく〜
私用でスクーターにすら乗る暇がありません^^;
ですが,昨日の夕方4時半から1時間半ほど時間を取り、12月に咲く桜がどうなっているか?
見に行きました❗️
軽い雨が降った後なので気温が上がらず、外気温は6度以下の山中^^;
(2〜4℃が多かった)
能勢妙見山のトンネル前
気温は0度表示(^_^;)
ほぼ日が暮れてしまったので、
ほぼ日が暮れてしまったので、
分かりにくいですが、綺麗に咲いています🌸❗️
ここの桜は、毎年は満開にならない感じですね〜
しかし、12月にこんなに咲くなら、もっと有名になってもいいかと思うんですけど〜
帰り道
ほぼ日が暮れた野間の大欅
5時を回ると既に暗くなります。
昨日の夕方
気温が5°c以下
路面がウエットでのタイヤ・インプレ
ドライで気温が7〜8度以上あると
ティムソンもいい感じ❗️
フルブレーキで試す、絶対グリップも高レベル!
価格差まで考えるとタイヤの減衰性能以外は選択肢内
が,この路面がウエット&外気温が5°c以下の環境ではピレリが圧倒的優位❗️
ウエット路面➕外気温が5°cを下回るとティムソンのグリップ&接地感が明確に低下。
能勢妙見山の西側の高低差が有る超タイトコーナー区間で怖怖と走る事に〜
トラクションを掛けられないので、余計にハンドルがフラフラして悪循環^^;
この条件下でのピレリ・エンジェル・スクーターのハンドリング&グリップの低下は本当に少ない❗️
ミシュランのパワー5を彷彿させる特性ですね♪
この悪条件だと走行アベレージに相当な違いが出ます❗️
しかも,安心して走れるので、疲れず肩も凝らない!
老舗の大手メーカーの面目躍如( ̄ー ̄)bグッ!
帰りは少し路面も乾きドライ区間もありました。
すると、ティムソンの不安感がほとんど解消❗️
ティムソンも気温が低いだけだと大丈夫な様子。
今回の走行は興味深かった❗️
ウェットでなければティムソンも選択肢の範囲内。
しかし、様々な用途&使用環境の変化を考えると、ピレリのエンジェル・スクーターは矢張り高バランスの良いタイヤ(^^)v
PIRELLI,やるなぁ〜❗️
#ハンドルのウォブルの件
ホイールバランスを取った価値がありました❗️
手放ししても、共振する速度域に落ちる迄ウォブルは発生しません(^^)v
10インチ車なのにホイールバランスの悪さにビックリです❗️
(10インチ車は、通常,ホイールバランスは取らない〜)
(^_^;)