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海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

タイヤ交換 後輪サイズ変更

1600キロほど走り、慣らしも完全に終わったのでタイヤ交換



後輪タイヤは車体アライメントに対して明らかに太すぎて自然なステアバランスにつながらないと判断
サイズダウンの120/70-17へ
タイヤはピレリのロッソスポーツというのが安くてそこそこ信頼性が高そうなので選択
ノーマルの130/70-17 重量が5.25~5.3キロ 外周が約194センチで直径が61.8センチ
ピレリの120/70-17 重量が4.3~4.4キロで900グラム以上軽量化 外周約189センチ 直径が60.2センチ
バネ下は3倍、回転部分の一番円周部分は10倍位の効果があると言われたりしますので、この効果は絶大かと〜

後輪の直径1.6センチの違いは跨がればわかりますね〜
シートの平行度合いがより増して良い傾向。

改善の読みがズバリ当たりそうな予感♪
(^-^)

コメント一覧

コージー大阪
こんばんは♪
senamickさん

ピレリのタイヤパターンは確かに格好良いですね〜♪
尋常じゃないコーナリングスピードではとても走れません(笑)が、バイアスタイヤなのに結構軽量なのが素晴らしい〜 と
ノーマルのダンロップは重たかったですね、ラジアルの180サイズに近い重さでビックリでした〜
ピレリは軽量化は意識して居ないイメージだったので、全く逆の結果にちゃんとデータ取りは必要だナァ〜 と改めて思いました。

まだ街中の移動を数キロしたレベルですが、タイヤ重量が1 kg 近く軽くなると、サスペンションのセッティングが全く変わってくるレベルです。
街中で普通に乗ってるレベルでは確実に良い方向に変わりました。
senamick
こんばんは
ロッソスポーツ、なかなかカッコ良いですね
これで性能が良かったら言う事無しですね
コーナーリングスピィードが尋常じゃないと思うので、タイヤのグリップやハンドリングには気を使いますよね
自分も今はいているタイヤの終わりを迎えようとしています。
お互い、新しいタイヤでクソ暑い夏を乗り切りましょう(笑)
では~♪
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