ブリューゲルの、バベルの塔です。
この絵を見るたびに、言葉にしたくないような、何かが崩壊しながら生まれてくるような、胸さわぎがします。
この絵は様々な本で、映画で、何度も観ています。
また記憶の中でも、何度、見たか、わからない。
だけど未だ僕は本当のタブローを見たことがないのです。
見たことがないものを、何度も繰り返し見ている。
見ているが、未だ、その色調は感覚に定かでなく、大きささえ感じてはいない。
そのような、ある意味では虚構の既視体験を、何度も繰り返すというのは現代では身の回りに幾らでもあるのですが、この絵には、そのような、複製知に対して、あらためて何か重大な欠落があるのではないか、というような疑念を思い起こさせるような、ある種の力が備わっているように、なぜか予感されて仕方がない、そう思いながら、またしても、未だ見たことのないこの絵の複製を、じっと見つめてしまうのです。
そして、見ているが見ていない、という奇妙な感覚に揺さぶられてゆく。
この絵が来ます。もうすぐ。
そしておそらくこの絵の実物に、僕は初めて接することになるのでしょう。
初めて見ることによって、これまで心に抱いてきたこの絵は、どのように語りかけてくるのでしょうか。
4月18日から都美術館。楽しみです。
この絵を見るたびに、言葉にしたくないような、何かが崩壊しながら生まれてくるような、胸さわぎがします。
この絵は様々な本で、映画で、何度も観ています。
また記憶の中でも、何度、見たか、わからない。
だけど未だ僕は本当のタブローを見たことがないのです。
見たことがないものを、何度も繰り返し見ている。
見ているが、未だ、その色調は感覚に定かでなく、大きささえ感じてはいない。
そのような、ある意味では虚構の既視体験を、何度も繰り返すというのは現代では身の回りに幾らでもあるのですが、この絵には、そのような、複製知に対して、あらためて何か重大な欠落があるのではないか、というような疑念を思い起こさせるような、ある種の力が備わっているように、なぜか予感されて仕方がない、そう思いながら、またしても、未だ見たことのないこの絵の複製を、じっと見つめてしまうのです。
そして、見ているが見ていない、という奇妙な感覚に揺さぶられてゆく。
この絵が来ます。もうすぐ。
そしておそらくこの絵の実物に、僕は初めて接することになるのでしょう。
初めて見ることによって、これまで心に抱いてきたこの絵は、どのように語りかけてくるのでしょうか。
4月18日から都美術館。楽しみです。