トライアングルジャパンファイナル2010y本戦
ジャパンファイナルには地方予選とは違い様々なルールが存在します。
毎年ルール変更がありますが基本ルールは・・
〇無線機の使用禁止。
〇エントラントの完全隔離(ギャラリーとも接触禁止)。
などのルールで『イコールコンディション』の徹底を心がけています。
てことは・・・
ジャパンファイナルでは走ることだけではなくて、このルールを理解し上手く活用する事も『勝利』への第一歩なのです。
今年初めてジャパンファイナルに来た人はこの基本ルールにより動揺し、いつもの力を発揮できなかった人も多いと思います。
そんな人たちの為にオイラなりのトライアングルの戦い方をかるぅ~く書いてみます。
なんだかんだで・・・今年で6回目なんで・・
まずは早朝の下見&車検。
約1時間位のあいだに下見と車検(受付)を終わらさなければならないのですが6時ゲートオープン、6時半から受け付けというタイムスケジュールなので朝早くから並んでいるチームから車検が進んでいきます。
全チーム終わるまでは30~40分くらいかかってしまい一番最後のチームの下見時間は20分くらいと厳しい時間になってしまいます。
多分そんなチームが何チームかあったと思います。
しかしルールでは時間内に下見と車検とあるので僕たちのチームは早起きをせずに時間ぎりぎりで会場に入り、先に40分くらいゆっくりと下見をしてから車検を受けました。
なんせ朝の下見のあとに一度もコースが見れないのでかなり重要なポイントです!
まぁ・・正解はありませんので各自チームの作戦としてここから考えていくのも面白いかと思います。
下見の方法は各チームごといろいろあって面白いなぁ~と思います。
因みにオイラのチームは『絵』と『携帯の画像』です。
それでは写真付きでコース解説していきまぁ~す
『第1セクション』
・・・・・??
へたですねぇ~(笑
スタートして左の登りの・・
このポイントが一番踏みやすかったですね。
右側のここは・・・
車を入れてみると思ったより狭く結構時間かかったチームも多いと思います。
因みに・・オイラはここ取ってません
そして・・
1セクの重要ポイントはここ!!
下りのポイント
ファイナル常連の人ならここの滑り具合は知っているので・・いやだわぁ・・
因みにオイラ・・・ここも取ってません(笑
ここのコースはコンパクトに作られているのでいかに上手く取り回すかと、捨てポイントどこにするかがポイントでしたっ
じゃん
『第2セクション』
・・・・。
これ見てわかるのぉ~??って思いますよねぇ・・
それがなかなか良いんだわぁ~
第2セクションは3分チェックを取り行く車両をどれにするかでタイムの短縮につながります。
あとは・・・
ここのモーグルゾーンの切り替えしのスピードがポイントでしたねぇ~
じゃん
ここで午前の部(予選)が終了しましたぁ~
あとは・・・午後から走れるのか走れないのか・・・
やることはやったんでのぉ~んびりしますかっ
もちろん・・・・
じゅんはなんか食べてます(笑
ここでっ
じゃじゃん
CROSS-B埼玉支部のかわくんが応援にっ
マジありがとぉ~
しかも・・・
今回は奥様と一緒にチーム北海道を応援してくれてます
因みに奥様は・・・関東の人ですが(笑
お腹もいっぱいになったのでぷらぷらしているとぉ・・
じゃん
東北のランクル乗りのじゅんくんに遭遇
今年はケガでトライアングルに参加できなかったみたいなのでぇ・・・
来年は『ここ』で会いましょうっ
そして・・・
待ちにまったリザルトですよぉ~
な・・なんとっ
チーム北海道は3チームとも予選突破の快挙を成し遂げましたぁ~
これは本当にすごい事だと思いますっ
さぁ~・・・
いよいよ決戦の時がやってきました。
もちろんジャパンファイナルの決戦の場所と言えばぁ~??
この・・V字・・
3セクスタート
つづくぅ~