100枚目のスクリーンショット

適当に毎日を過ごしています。FF11やってたころはもう良き思い出に…
旧Quppyの日誌も残っています。

14以前とは違い面白かった。

2013-06-25 19:47:39 | FFXIV
前回はほとんどダウンロードで時間を使ってしまいましたが、
今回は気合入れて遊ばせてもらいました。

剣術士レベル13まで上げましたがほとんどクエストとちょこっと敵を倒したり、
カンパニエ風な戦闘でサクサク上がりました。

なんかすごく新鮮であ~最初っていいなって実感しました。
11でスルーしてしまっている小さなクエもお金がないころには重要なんだなと改めて思いました。

なぜレガシーキャラ持っている私が最初からだって?
それはロアさんがβに当選したので、一緒にやろうということで新たに作りました。

運営の意向でレガシーキャラ持ってる人は新規鯖には移転出来ないらしいのです。
ある一定期間が過ぎれば移転出来るらしいですが、それまでにきっと強くなってしまう予感です。

やっぱり知り合いがいるのっていいですね^^

でもロアさん放置してゲームに没頭していたのは確かですがw

何かいい出来のMMOになりそうな予感がします。


と言いつつそろそろ仕事も忙しくなるのに11も顔出さないとと思っております。

たぶん11から14へ引越しすると思います。

せっかくライムさんのLSに入れさせてもらったのに申し訳ないのですが。

鯖はティアマットでβ進めてます。


14βテスト終わりました。

2013-06-16 23:19:50 | FFXIV
βテストフェーズ3 - 第1回テスト日程
2013年06月14日(金)18:00 ~ 06月16日(日)18:00

なんていうかほとんどダウンロードしただけで終わった感じです。
アンインストール出来ない;

ほぼ1日クライアントダウンロードで終わってしまいましたから、

ただ前回よりはサクサク進みましたね、守秘義務もあるのでなんとも言えませんが、
PTのシステムはなさげです。

やはりソロで合成を楽しむのが主体になりそうなゲームですね。

合成好き、カンパニエ好きにはいいかもしれません。

カンパニエでみんな盛り上がろうって感じが見えます。


一瞬参加しましたが、レベル3でレベル5のプギルをほかの人と倒した、
でも戦闘の入り方が上手くなかったのでなかなか戦闘に参加出来なかったとしか言えません。



まぁパーティ待ちで時間を浪費したくないという気持ちも解るんですが、
あれはあれで楽しかったのになと思うことしきりです。


カンパニエはあまり好きではなかったし、

きっとヒーラーだったからPTの楽しく感じたのでしょうね…







βテストフォーラムログイン出来ません。

2013-06-14 22:42:07 | FFXIV
今日の18時から14のテスト入れる予定なのに、
クライアント欲しいからフォーラムにログインしようとしても出来ませんでした。

前回の14のβテストにも参加したけど、そのときも入りにくかったけど、
さすがに入れないってことはなかったなぁ…

さっぱり謎…

というよりはそれだけ人気なのか…

もういい時間なので無難に明日にしてみようと思う、

さすがに明日になれば入れるだろうけれども、

また昔みたいにPT出来たらいいなぁ…


いいかげんタルから脱出してヒュムでもしようかな、

ヒュムかっこよかったんだもん。



14からβテストのお知らせが来たので。

2013-06-13 00:30:08 | FFXIV
8月に14再開するみたいですね。

14のソフトを買った人に対して特別にレジコードが送られて来たので、
テストに参加してみたいと思います。

守秘義務あるのでテストの中身はここでは公開出来ませんが。
感想もだめっぽい…

面白ければ14に移籍しようかとも思ってます。
11に戻るつもりもあるんですがね;つまらなかったら11に戻るかなぁ…

今度こそ他の廃人プレイヤーさんには劣る、
いあ、一般の人のそれ以下のスピードにはなると思いますが、
楽しく続けていけれたらなと思います。


最初っからやるってやっぱいいなって思います。


今でも大航海時代は最初からやったから今は全然やってませんが思い入れは全然違いますよね。

引退しつつもどこかやりたくなったりして;

11は本当にいい友達に恵まれて、だからこそ続けられたんだと思います。

ただやっぱりアビセアになってパーティしなくなってからつまらなくなりました。

それとどんどんとレベルキャップが開放されて装備品の価値やらなんやら変化して、
どれをどうしていいのか考える余地もなく置き去りにされた感じでした。

14ではゆっくり開放してもらいたいですね;

リアルでスポーツクラブ始めて、仕事の疲れと残業の多さがひびき、

決定的にFFができなくなりました。


というかゲームすることが苦痛になってきた感じです。


それでもMOBはどうしても好きでやってしまってますが、
どうもアクションしてるほうが断然楽しい…

中世の騎士になって斧を振り回してざっくりするのがどうもいいみたいです。
そしてどうでもいい雑魚から時々強烈な一発を食らうこともあるというバランスの良さ、
ああゆう意外性っていうか緊張感がたまりませんね;

日本のゲームは無双すぎて装備さえ強くすれば痛くも痒くもないっていうのがどうにもです。

実際はどんなに強い装備持ってても弱点つかれたら殺されちゃうでしょ、
って言いたくなります。

話は戻って、

11ではジョブしぼらずに色々やりすぎちゃったのかなって…

基本白でしたが、どうも周りを気にしちゃってナイズルだから侍やったり、キャップさんとペアしたくて忍者始めたり。

本人は知らないでしょうけれどもw

やっぱりナイズルで必要だから赤したり、詩人上げたり。

黒はなんであげてたんだっけw

ブログ読み返せばいいんですがどうもそれもきっついですw


よっく考えてみると、極める前に次に移って色々していたんだなと思います。

まぁみんな元々は戦士だったんだよーっとか、黒やってたんだよーっとか、言ってたっけ。

やってるうちに色々と変化していって住んでいるLSによってとかで変化してしまうのかもしれませんね。

色々と助け合いたいからこそ欲張ってしまうのだろうけれども…

ジョブあれ出来ない?って言われて出来ないと、あ~やっぱ上げないとダメだなって思ったりして。

装備も何がなんだか興味ないから適当してたら恥ずかしい装備になってしまいましたw


装備はファッションとしか思ってなかったものですからw

まぁ14では色々やってみてアクション好きな私にも合うジョブだったらそれやろうかと思ってます。

バカだから脳筋のほうがいいのかもしれないと、本当は黒したいんですが、あまり操作複雑なのダメっぽいので、
素質的に前衛したほうが向いてるんじゃないかなって思うことがあります。

まぁやりたいのを極め抜けがおのずと上手になるんだろうなと思います。

ただ、装備に興味ない私が前衛はイカンでしょっと思ったりもします。