バッテリーを交換してもセルの不調は変わりません。これはセルモーターしかないと思い、思い切って分解清掃することに。まずは取り出しから。割と簡単に外せました。いよいよ分解です。この後中のモーター部分を引き抜いたのですが、ブラシが4個もあるので、磨いた後入れるのが大変でした。
こちらが磨く前。
磨いた後ですが、写真で見るとあまり差がわかりません。
ボディ表面も磨いて慎重に取り付け。セルを回すと以前のように一発で始動しました。
2万5千キロを超えてますが、まだまだ乗りますよ。
バッテリーを交換してもセルの不調は変わりません。これはセルモーターしかないと思い、思い切って分解清掃することに。まずは取り出しから。割と簡単に外せました。いよいよ分解です。この後中のモーター部分を引き抜いたのですが、ブラシが4個もあるので、磨いた後入れるのが大変でした。
こちらが磨く前。
磨いた後ですが、写真で見るとあまり差がわかりません。
ボディ表面も磨いて慎重に取り付け。セルを回すと以前のように一発で始動しました。
2万5千キロを超えてますが、まだまだ乗りますよ。
無事に2回目の車検取得となりました。光軸で引っかかり、再検査となり自分で調整後ラインにはいったら突然エンスト。一旦外に出て押し掛けし、光軸検査の前へ。無事終了となりました。
帰りはお決まりのインディアンで大辛カレー。おいしいです。
エンストの原因はバッテリーの寿命。交換しなければ。
5月末に東北、栃木を旅して来ました。日光東照宮ともてぎツインリンクのホンダ50周年企画展とウルトラマンロードを訪ねて来ました。バイク一人旅です。
もてぎでは懐かしいバイクと車達を見て楽しかった。
帰ってからペケとフィットのオイル交換しました。ペケはフィルターカバーを締めすぎてしまい破損。新品に交換しました。
ツーリングに行く半月ほど前にフロントホイールのスピードメーターギアが壊れてしまい、急遽タイヤを落札。交換することになり、出発前に急いで直しました。
ヤフーオークションは中古良品を手に入れるには最高の販売店です。
ペケのオイルは3リットルだけど、フィットもほぼ同じ量なので結構オイルを使います。
週末にはペケの車検があるので、一緒にチェーン調整もしました。
どうか一発で車検通りますように…