金山のまぼろし

全力で生きる!!

Kカーの動き

2024-07-16 16:19:08 | 幻の走り屋奮闘記エピソードphilosophy

 

何となく以前車を買った中古車店を思い付いたので、中古車店のホームページを覗いてみた。

 

Kカーなんだけれど、FR改造されている車が売られていた。

 

Kカーでコースを攻めたことはない。

 

だから想像での話になる。

 

確かに僕はFRがいいかな、と思っているけれど。

(正確には後輪が駆動している車が好ましい。)

 

660㏄では加速が厳しいものがあるのではないか、と感じる。

 

昔、アルトワークスを少し運転した記憶があったかもしれない。

 

Kカーのタービン交換車の130馬力ってどんな感じかな。

昔、カプチーノの加速の速い車と走っていたけれど、あのカプチーノが何馬力か知らない。

 

あのカプチーノが130馬力だったとしたら、僕は加速の感覚が好みではない。

(あの時のカプチーノの人は腕が立っていた。Kカーなのに安定の走りというか、職人さんの仕事のような感じだろうか?)

 

走りはなんというか、「コーナーと直線が同じ速さ」というニュアンスだろうか。

どのKカーよりも、2Lターボよりも速かったカプチーノを思い出した。

 

僕は小さ目の車が好みだけれど、実際のKカーの走りを観察したり、ビデオで観たりしたけれど、ノーズが動いてから車全体が動くスピードや車全体の動きの許容の深さは、おそらくホイールベースの短さからか、かなり許容がシビアそうな雰囲気がある。

 

ぴょこっと動くイメージだ。

 

だから、相当コントロールは難しいし、面白く無さそうな雰囲気がある。

 

ユーチューブ動画でKカーのロングドリフトをしまくっている紳士の方がいるが、たぶんあの人は「Kカーでドリフトしたいんじゃないか?」と感じるようなドリフトだ。

 

小さい車は好みだけれど、Kカーは僕には難しいイメージです。

 

運転してみないと分からないことです。