何となく以前車を買った中古車店を思い付いたので、中古車店のホームページを覗いてみた。
Kカーなんだけれど、FR改造されている車が売られていた。
Kカーでコースを攻めたことはない。
だから想像での話になる。
確かに僕はFRがいいかな、と思っているけれど。
(正確には後輪が駆動している車が好ましい。)
660㏄では加速が厳しいものがあるのではないか、と感じる。
昔、アルトワークスを少し運転した記憶があったかもしれない。
Kカーのタービン交換車の130馬力ってどんな感じかな。
昔、カプチーノの加速の速い車と走っていたけれど、あのカプチーノが何馬力か知らない。
あのカプチーノが130馬力だったとしたら、僕は加速の感覚が好みではない。
(あの時のカプチーノの人は腕が立っていた。Kカーなのに安定の走りというか、職人さんの仕事のような感じだろうか?)
走りはなんというか、「コーナーと直線が同じ速さ」というニュアンスだろうか。
どのKカーよりも、2Lターボよりも速かったカプチーノを思い出した。
僕は小さ目の車が好みだけれど、実際のKカーの走りを観察したり、ビデオで観たりしたけれど、ノーズが動いてから車全体が動くスピードや車全体の動きの許容の深さは、おそらくホイールベースの短さからか、かなり許容がシビアそうな雰囲気がある。
ぴょこっと動くイメージだ。
だから、相当コントロールは難しいし、面白く無さそうな雰囲気がある。
ユーチューブ動画でKカーのロングドリフトをしまくっている紳士の方がいるが、たぶんあの人は「Kカーでドリフトしたいんじゃないか?」と感じるようなドリフトだ。
小さい車は好みだけれど、Kカーは僕には難しいイメージです。
運転してみないと分からないことです。