正当なクレームとカスハラの見極めは?
今月はじめの事です。
車の車検の予約を、14時にディーラーさんにしていました。
事前見積もりに行き、手続き等あるので、15分前に来て欲しいと書いた紙を渡されました。
この時は夫殿一人で行き、担当がいなかった・対応した若者の態度が良くないとご立腹で帰ってきました。
そして当日。
夫殿と二人で13:35頃到着。
夫殿一人だと、怒鳴り出す危険あり、ディーラーさんの言いなりに色々頼んでしまう心配もあったので、私が参戦🤣
ところがですよ、作業所のシャッターが下り、店舗はロールスクリーンが下りて、閉まっている…。
まさか…、つぶれた⁉️
店舗入り口に貼り紙があり、夫殿が見に行くと、お待ち下さいみたいな事が書いてあるとの事。
ところがですよ、約束の13:45になっても開かない。
13:50、13:55…、開く気配なし。
その間、3台の車が来て、入り口の貼り紙を見て、皆さん車内で待機。
電話してみようと言ったのですが、開くから待てと言う夫殿。
そして14時ちょっと前、ロールスクリーンが上がり、入り口が開き、店員さんが「お待たせ致しました」と…。
夫殿が怒っている気配あり。
お願いだから怒鳴らないでよと声をかけたのですが…。
「いつまで待たせるんだ!15分前に来いと言うからもっと早く来てるのに‼️」と怒鳴ってしまった💦
わかるわかるその気持ち。
私もイライラがMAXだったので、「昼休みですか?だったらそう言えばいいのに」と、柔らか〜く言わせていただきました😁
お返事は会議中だったとのこと。
このディーラーさんとは長いお付き合いになりますが、今までこんな事はなかった。
夫殿「前の店長の時は、こんな事はなかった。長い付き合いだから、わざわざ遠くまで来ているのに、こんな事なら家の近くのディーラーに変える。」
私「担当の⚪︎⚪︎さんは、いないの?」
店長らしき人「すぐに担当を呼んでまいります」
その間、若いお兄ちゃんが「申し訳ございません。」と…。
そして「お飲み物をお待ちします。」とメニューを見せてくれたのですが、夫殿は「いらん‼️」だって。
私は、「せっかくだから、頂きましょう」と、二人分コーヒーを注文😁
そこへ店長らしき人「申し訳ございません、担当の⚪︎⚪︎は、急用で外出しました」と…。
なーにー⁉️
今日車検に来る事はわかっていたはず。
見積もりの時も不在だった。
前の担当なら、予約した時点で「当日自分はおりませんが、代わりの者が対応させて頂きます」と、挨拶があったぞ。
夫殿と私の怒りはMAX‼️
対応した若いお兄ちゃんは、「申し訳ございません」と平身低頭。
あれ?
苦情を言っているのは、私達だけ⁉️
他の3人さんは、普通に対応している。
これってカスハラ⁉️
違うよね⁉️
だって、正当な言い分がある。
悪いのは、時間を守らないディラーさん。
正当なクレームですよね。
なんだかな〜。
車検は…、必要最低限の整備をしてもらい、予定通りに終わりましたとさ。
担当の⚪︎⚪︎さん、終わってから顔を出した。
その頃には怒りもおさまり、苦情を言う元気もなし。
最初に対応してくれたお兄ちゃん、お気の毒様でした。
カスハラなんかじゃないですよ!
約束守らないディーラーさんよろしくないですよ。わかります、我が家も夫瞬間湯沸かし器だから😅辛うじてディーラーは夫の親友のところなので、今のところ激おこプンプン丸はないですけど。それでも帰る車の中でなんだかんだ文句言ってますから。
全然カスハラじゃないですよー
でも、旦那さま、怒っても自分の気分が下がるだけなのでその辺りが改善できるともう少し人生楽しめるかもですねぇ😁
ご苦労様‼️
そうそう、瞬間湯沸かし器!からの、帰りの車の中での文句、その通り‼️でも、今回は普段なだめ役の私もキレてしまいました💦
働き方改革の関係で、会議が営業時間内になったのてかな〜って、後で思いました。
家の夫殿、感情をむき出しにするタイプなんです。そうですよね、自分の気分が下がりますよね。そして、いつもなだめ役の私。しか〜し、今回は一緒に怒ってしまいました💦まだまだ修行が足りないと思ったできごとでした。
私も凄いクレーム入れた事がありました。
建てた家の大手ハウスメーカーで、まぁ担当者から工事担当から、太陽光の業者やら
よくもまぁこんなにいい加減な人が集まったな って事がありましたよ。
普通、どうなってるのか連絡するように と言われたら、即座に連絡するはずですよね。
クレームなら尚更です。
でも、うんともすんとも言って来ない。
これからも家の定期点検に来るんですが
こちらの都合を聞くよりも先に
日時を指定してくるんです。
私は担当者はもとより、もうメーカー自体がいい加減で信用もなにも失いました。
関わりたくないので、主人に立ち会ってもらうんですが、主人も日曜日が休みなので日曜日にと言うと
土日祝日と水曜日以外で都合の良い日をと。
自分達の休みは確保して、客に仕事を休んでどうにか都合を合わせてくれと言う事です。
おかしな話ですよ。
誰でも知ってる、〜マンとやらが出て来るCMのハウスメーカーです。
太陽光の発電で、電気代が月1万円安くなるデータが出てますので、月々の返済が3万幾らのところ2万幾らになります
と言う話だったのに、5000円にも満たない月もあり、1万円電気代が安くなるって話はどこへ?? って騙された感じでした。
その話も込みで契約したのに、全く違う事になってる事実。
これってクレーマーですか?!
おかしくないですか?
もし私達の立場があなただったら笑って放置できますか??
①も②も、クレーマーでもカスハラでもないです。
言うには言うだけの、言われるには言われるだけの正当な理由があるんですから、
そして、声を大きくさせたのも、約束を守らない、クレーム入れても即対応しなかった
企業に問題があります。
こまめに連絡を入れて、どうしてこのようになったのかを分かるように説明してくれたら
きちんと冷静に話す事ができるのに、事を大きくしたのは私達じゃありません。
言うべき事は言って、その対応次第では違うメーカーにした方が良い場合もあります。
私の場合はずっと住み続ける家なので
メーカー点検を他の業者に変えることはできないので、仕方なくメンテナンスはしてもらいます。
クレーム言う方も心が痛い思いをしているのに、お客さんあっての会社という認識がきちんとあれば、今回のような事は起こらなかったとか思います。
コメントありがとうございます。
>クレーム言う方も心が痛い思いをしている、そうなんです。やっぱり相手に問題があるんだから、言うべき事は言わないとね。車の点検は、もうあそこには行きません。バスは乗らないと自立訓練にならないので、改善される事を願うのみです。
ハウスメーカーさん、契約が決まったらお客様よりも自分達優先ですか⁉️大きい買い物なのに、それは許せないですね。やっぱり言うべき事は言って、こちらの言い分をわかった上で改善して欲しいですね。