先日、IC乗車券を落としてしまいまして…
(一緒に電車に乗っていた娘は
気がついていたとのこと^^;)
あ〜、残念。仕方ない。
くらいにしか思っていなかったのですが。
そうだ!
よく考えると大変なこと!
現金でその都度チャージする
プリペイド式でも
残額が使用される可能性がありますが。
クレジットカードを紐づけている
IC乗車券だと
際限なくチャージされて
使用される可能性があるのですね(@。@)
大変、タイヘン…
ということで、
こういう時の対処法。
電車を降りる時に
駅員さんに行ったのですが
それだけでは不十分。
各カードの紛失専用ヘルプデスクに
連絡をします。
ボクの場合、
①新しくチャージができない状態にして
捜索を続ける。見つかればまた使えるようになる。
②新しくチャージもできなければ
今の残額も使えないようにカード自体の機能を停止。
新しいカードを作り、前のカードは諦める。
探してはいただいていたのですが
期待薄。
なので②を選択しました。
ボクの場合は紛失してから
半日後にヘルプデスクに連絡しましたが
早い方がいいですよね、こういう手続き。
ちょっと反省。
ちなみに…
ボクのカード、出てきたんです。
片道800円以上かかる遠い駅で。
駅員さんから丁寧に連絡がありました。
見つけて下さった人も、駅員さんも
ありがとうございました。
駅員さん曰く
「カード自体に500円の預かり金があるので
遠くの駅まで取りに行ってもらっても良いのですが・・・。
往復1600円で500円の返金になります。
どうされますか?」
……やめときます。
ということで、
そのカードは処分していただくことになりました。
最近、いろいろなものが
お金の代わりをしたり
クレジットと紐づいたりしています。
落とし物には
更に気をつける必要がありますね。
【追記】
日曜日にヘルプデスクに申し込んだIC乗車券。
新しいものが水曜日に届きました。
早い!ありがたい!
お世話になりました。