小さなボクの小さな幸せ

何かと慌ただしいこの時代だからこそ…大切なのは毎日の中に隠れている「小さな幸せ」!

仕事の効率化の秘訣は?

2019-09-02 | 1 まなび

先日、古本屋さんにいきました。
仕事関係の本で昔のものを
チェックしに行ったのですが…

それだけだとすぐ終わってしまったので
仕事を効率良くするための方法を
いろいろな本を読み漁って学ぶことに。

いろいろな方法があったのですが、
一番印象的だったのが
「できるだけ宿題はもたない」というもの。

取引先との会議では
「後日、この会議の報告書を」となることが多く
つまり、会議後に報告書を書くという宿題を
自分に課してしまう。

そうではなく、会議の終了5~10分前には
その会議の要旨、今後の動きと担当者・期日について
簡単に書いてみんなで確認する。
それをコピーするだけでおしまい。

これでわざわざ会社に戻って
書類を書きなおす必要がなくなる。

なるほど~(・・)
ぜひ今週から自分の仕事に活かしたいと
考えました。

それにしても・・・
古本屋さんには思わぬ掘り出し物(情報)が
転がっているものですね(^^)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アルバイトさんとの会話 | トップ | 暑い中、うれしいプレゼント »
最新の画像もっと見る