小さなボクの小さな幸せ

あわただしいこの時代だからこそ…大切なのは毎日の中に隠れている「小さな幸せ」を見つけること!

話し方・伝え方を見直そう 〜 アサーティブ・コミュニケーション 〜

2022-08-16 | 1 まなび


本題に入る前に
ちょっとお知らせさせてください
(本当にちょっとしたお知らせ)

このブログのリアクションボタンを
無くしました。(いいね・役立ったなど)

せっかく縁があって
ブログに立ち寄ってくださった方には
リアクションボタンを押すなどは気にせずに
読んでいただければ良いのかなぁと思ったからです。

最近は特にたくさんの方に
読んでいただいているので
もうそれだけで十分満足(^^)

いつもありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします!

では本題!(^^)

昨日読んだ本
『アサーティブ・コミュニケーション』(戸田久美著・日経BP)では
役立つ情報がたくさん載っていました。



そもそもアサーティブ・コミュニケーションとは
「お互いの立場や主張を大切にした、自己主張・自己表現」のことだそうです。

会社での上下関係、顧客との関係などで
なかなか自分の気持ちが伝えられないという場面は
少なからずあります。

そんな時に、
「どのようなことに気をつけると
自分の気持ちを伝えることができるか」
具体的に書かれていました。

感情を伝えることは大切だけど
感情的に伝えることではない

その通りだと思います。
先日、「一言多い」例を
「詳しすぎる解説」の記事で書きましたが、
伝え方を間違えるともっと大変な事態にも陥りかねません。

そうなる前に
伝える練習を意識的に行うことが
必要だと考えました。

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