ほいほいとぼとぼ日記・爺爺刻々

トヨタの広告で笑う

最近のトヨタのCMってんですかい。テレビで流れているやつですが、昨日、ヴァンガードって車のやつを見たら、笑いましたね。落語よりも面しれい。ゲラゲラ笑いましたよ。ご覧なりましたかい。見てない、えっ見てくださいよ。あんたもきっと大笑いできますから。
 一作まえの雨がダイヤモンドになるってえのも「キモイ」という評判でしたがね。主役俳優の伊原剛志氏のカッコからして、MR.マリックみたいでね。さらに、「キミといれば雨もダイヤさ」ってコメントが気持ち悪いのがすごいですよ。「キモイ」だけじゃなくて、ダイヤの雨の中を走るのですがね、車傷ついちゃうでしょうって、心配しますよ。かなりのスピードで走っているところへ、ダイヤが雨アラレのごとく降り注ぐんですから。車体はチタンでできているのか。塗装も傷一つ付かない。すごいもんですな。
しかし、第二作はさらに「キモサ」を磨き上げて、今度は、「キモイ」を通り越して、昇天してしまいますからね。なんせ、走っている道路を伊原さんがどういう仕掛けか分かりませんがね、めくりあげて銀河鉄道みたいに空に上がっていくんですから。そりゃ、びっくりしますよ。車だけが空に上がるってのはよく見るんですが、専用道路が勝手にできちゃうから凄いと言うより、呆れて笑うしかないってぐらいインパクトがあります。今度は、空に上がって星をとってネックレスにしてしまうと言うお得意のマジックを披露するんですが。女もネックレスもらうより、車が空に昇りだした方が凄いと思わないでしょうかね。
夢を売る仕事ですがね。この夢は本当に凄いと思いますな。ハリウッド辺りに頼んだんでしょうかね。まだ、YOUTUBEにはアップされていないようなので、自分で見てくださいね。

コメント一覧

ほいほい
会長ご苦労様
長文のコメントありがとうございました。トヨタのCMからダイヤ価格の下落を見通すかの切れ味鋭い分析、恐れ入谷の鬼子母神でありまする。現在のCMについても分析よろしくお願いします。私には可笑しくて分析不可能です。
「いつかはトヨタ車」研究会会長
心配数えてばーかり♪
旦那があーも簡単に雨粒をダイヤに変えられるのなら、なんで奥さんは一つもらっただけで「うふふ」って喜ぶの? 
と、まず私は思いました。
「もっとーっ!」ていうのが普通の女性の心理ではないでしょうか???

もひとつ、もっと根本的な問題は、ダイヤモンドって、もはや希少価値ないじゃん! ていうことであります。だからもしかしたら、奥さんは煮魚の目玉をもらったぐらいにしか思わないんじゃないかと・・・。

ヴァンガードっていう車、ターゲットは第一に50代夫婦、第二に30代~40代のファミリー層であるとのこと。
他のクルマ同様、綿密な(というか高額な)市場調査の結果から作られたクルマでありCMであることは明らかです。狙いはこうでしょう。

子供も独立して二人だけになった50代夫婦の問題は、これから二人だけでどうやって時を過ごしていくかということ。
お金はそこそこあるとして、また若い頃のロマンティックな関係を演出しないとこの先ヤバそう。
と、夫は思う。
かといって、あの過去のシルバーエイジを捉えた「いつかはクラウン」でもあるまいし・・・。

「子供を育ててた若い頃はパジェロに乗りたかったな。それは諸般の事情でできなかったけど、今ならできる!
でも、今さらアウトドアじゃないさ。
なんつったって都会派だもんね。

本当は2シーターのオープンでもいいんだけど、それじゃ買い物なんかに困るじゃないって女房は言う。

あなたの運転じゃ、クルマが頑丈じゃなきゃ安心できないってなことも言われるし・・・。

だとすると、雰囲気だけのスポーツ&ユーティリティー・ビヒクルがいいな。
洗練されてるやつが。

いっそこの際メルセデスかBMWとかいきたいところだけど、退職金や年金考えるとそこまで無理はできないしな。

せめてイメージだけでもアフルエントな世界で楽しめるSUV、そんなのあったら買っちゃうかな・・・。」

昔あったあのVANのキャッチフレーズ、"For the young and young at heart."を思い出します。

で、このCMで見える最大の問題点は、ターゲットである旦那さんが望んでいる最大のもの、つまりこのクルマを買うことによってもたらされるであろう奥さんの喜びとか満足が、CM上の幻想でしかないダイヤモンドかネックレスとか、つまりは肝心のクルマ以外のものからしかもたらされないとトヨタが告白しているところであります。

なんていってトヨタの株もってるわけでもないし、別に心配することないか(^^;)




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「こりゃなんだ研究所」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事