パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

印刷できない

時々サポートさせていただいているお客様から・・・仕事で使用している印刷機から印刷できなくなったので、見て欲しい・・・とご依頼がありました。
時々こちらのブログでも書いていますが、印刷機本体(単体)の故障の場合は、どらともでは対応できないので、印刷機単体では問題なさそうとのことでしたので、お伺いしました。

仕事用ということで、トナータイプの印刷機で、有線LANで印刷していました。
とりあえず、パソコンから印刷機のプロパティを確認して見えると・・・「オフライン」になっています。
お客様は、LANケーブルはみんなつながっているとおっしゃいましたが・・・念のため確認です。

ネットワーク的には、パソコンも有線LANで、印刷機も有線LANでスイッチングHUBにつながっていました。
スイッチングHUBを確認してみると・・・うん?印刷機のLANケーブルがささっているポートのリンクランプがついていません。HUBにLANケーブルがささっているので、印刷側のLANケーブルを確認すると・・・きちんとささっています、が、印刷機側のLANポートのリンクランプも点いていません。

もう一度、HUB側の印刷機からのLANケーブルを調べてみると・・・半分抜けかかっていました。プラグをよく調べると、LANポートにロックするツメが折れてしまっていて、少し力が加わると簡単に抜けてしまう状態でした。奥までプラグを入れると、リンクランプが点灯し「オフライン」の表示もなくなりました。

HUBにささっていたLANケーブルのプラグのツメが折れていて、抜けかかっていたのが原因でした。

お客様のほうで、いろいろな長さのLANケーブルをお持ちでしたので、ツメの折れていないケーブルを選んで、交換しました。多少ケーブルを引っ張ってみたりしましたが、きちんとロックしていれば、少しくらい引っ張っても大丈夫です。

お客様に印刷が問題なくできることを確認していただきました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事