時々お伺いするお客様から・・・ネット銀行へログインできなくなった。以前ログインパスワードを変更したが、そのパスワードを入れてもログインできず、前のパスワードに戻ってしまいログインできないとのことでした。普段は、ログインしないのですが、たまたま確認したい入金があってログインしようとしたら、できなかったそうです。
いつものように、パスワードやアカウントがわからない・・・というような場合、第三者のどらともが確認することができないことがあることを了解いただき、お伺いしました。本当は銀行のサポートへ連絡するのが一番確実だと思うのですが、とにかく来て欲しいとのことでした。
まず、ネット銀行のサイトを開いて、ログイン操作を行っていただきました。
画面には、「既定の回数パスワードを連続して間違えるとパスワードロックがかかります。パスワードリセットより再度パスワード設定を行ってください、云々」というメッセージが表示されていました。
これは、お金に絡むサイトではよくあるのですが・・・間違ったパスワードを連続して入力し、既定の回数を超えてしまうと、ロックがかかってしまいます。こうなると、パスワードをリセットし再設定するしかありません。
今回は、「パスワードの再設定」という案内がありましたので、お持ちの「トークン」を使用してなんとかパスワードの再設定を行う事ができました。
新しいパスワードで、無事にログインできることを確認しました。
不確実なパスワードを連続して間違って入力してしまい、ロックさせてしまうと今回のようにパスワードのリセット、再設定などの操作が必要となり本人確認など結構手間がかかってしまいます。時間の無駄にもなってしまいますので、普段からパスワードの管理はきちんとお願いします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_1.gif)