パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

定休日でしたが・・・

きょうは月曜日で定休日だったのですが・・・時々サポートでお伺いしている企業様から緊急のサポートのご依頼があり訪問致しました。

本来のサポートが終了した後・・・事務で使っているパソコンが、よくネットにつながらなくなるとのお話があり、調べてみました。
ちょうどその時もネットにつながっていませんでした。そのような時はパソコンの電源を落として暫くすると・・・つながるようになるそうです。

それならパソコン側の問題かなと思いました。

環境はフレッツ光のCTUから有線ルーターを経由してパソコンにつながっています。

パソコンから調べると・・・有線ルーターにはつながっています、がその先がつながっていません。どらとものノートパソコンで調べても同じ現象です。どうもCTUか有線ルーターの問題のようです。

まず有線ルーターにログインしてみると・・・有線ルーターもルーター機能が有効になっていました。CTU自体にもルーター機能があるので、通常は有線ルーター側は、ブリッジモードで使用します。しかし有線ルーターの設定を確認してみると・・・手動で詳細にルーティングの設定がされています。確かに2階・3階へもルーターから有線LANケーブルが配線されていますので・・・例えば階ごとにアドレスグループを分けたかったのかもしれません。ただこの設定をされた方が不在なので、理由が良くわからないとのことでした。

詳細な設定がされているので、それなりに理由があってのことだと思いますので、勝手に設定を変更することは避けたいです。

念のためCTUにパソコンを接続すると正常にネットに接続できます。ただ割り当てられるIPアドレスは変わってしまいますが・・・

CTU、有線ルーターのLANポート全てにLANケーブルがささっており、一度配線の確認をしてみることにしました。

すると・・・CTUからのLANケーブルが、有線ルーターのLANポートにささっています。今回は有線ルーターもルーター機能を使用していますので、CTUからのLANケーブルはWANポートにささなくてはいけません。

LANケーブルの接続を変更して、確認してみるとネットにつながりました。
パソコンの再起動や、暫くネット閲覧を行いましたが問題ありませんでした。

LANケーブルの接続が変わってしまった原因がわからないのですが・・・暫く様子見とさせていただき、もしまた再現するようでしたら・・・有線ルーターをブリッジモードに変更させていただくことにしました。
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