元々は、最初に入っていたお試し版(3ケ月)のセキュリティソフトの期限がきたので、更新手続きをして欲しいとのことでお伺いしました。
セキュリティソフトを確認してみると・・・確かにお試し版の期限が切れてしまい、更新手続きを行うように案内が表示されています。
手続きはカード決済や、振込用紙による決済などいろいろな方法があります。
その前に・・・念のためプロバイダーからの契約案内情報を確認させていただきました。
すると・・・オプション契約で月額版セキュリティソフトが契約されており、シリアル番号も記載されています。
う~ん、今まで使っていた古いXPパソコンを確認すると・・・セキュリティソフトは入っていません?これはこれで大変問題なのですが、もうほとんど使っていないとのことでしたので、後回しにしました。
お客様に確認していただいたのですが、他にはパソコンがないので・・・月額版セキュリティソフトは、まだ使用していないことになります。
毎月月額版セキュリティソフトの使用料金を支払っていてもダメで、月額版セキュリティソフトをインストールしないといけません。
インストールの方法については、契約プロバイダーによって異なりますので、一概に記載はできませんが、必ずメールやプロバイダーのホームページから確認できるようになっているはずです。
今回は、期限のきたお試し版セキュリティソフトをアンインストールしてから、月額版セキュリティソフトをインストール・設定を行いました。
各プロバイダーも月額版セキュリティソフトのサービスを行っており、メリットとしてはプロバイダー利用料金と合わせて支払いますので、セキュリティソフトの更新手続きが不要(自動更新)で期限切れの心配がないことです。
ただしプロバイダー契約を解約やプロバイダーを変更した場合などは、オプションの月額版セキュリティソフトも利用できなくなるので、注意が必要です。
最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事