パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

Windows起動しない 0x0000007B

パソコンが起動しないということで、事務所へデスクトップパソコンをお持込いただきました。
状況をお聞きすると・・・朝パソコンを起動しようとしたら、ブルー画面が表示されて起動しないとのことでした。



エラーコードは0x0000007Bです。セーフモードでも同じ状況です。

このエラーは、ブートセクターのウィルス、デバイスドライバの問題、ハードディスクの障害などいろいろな原因が考えられます。

まずいろいろな検証をするために、クローンディスクを作成しました。問題なく作成できたので、ハードディスクに問題はないみたいです。念のため元ディスクを検証用パソコンにつないでチェックしてみたら、ディスクの状態は問題ありませんでした。

ここからはクローンディスクでの検証です。まずウィルスチェックを行いました。
すると・・・

5つの不正プログラムと脅威を検出したので、削除しました。

しかし状況は変わりません。

次にUbuntuを使って、過去のポイントへ復元してみました・・・いくつかのポイントを試しましたが、これもダメ。

ネットで調べるとBIOS設定で、STATAモードがAHCIの場合に、同様のエラーコードになることがある記述を見つけたので、確認しましたが問題なし。

XPパソコンだったのですが、お客様がパソコンと一緒に、購入時についていた再インストール用のディスクも持ってきてくださっていました。

リカバリーではなくて、このディスクを使ってWindowsの修復インストールを行ってみました。
修復インストール後、正常にWindowsが起動するようになりました。データや入っていたソフトについてお客様に確認したところ、問題ないようです。

修復インストールを行うと、WindowsのUpdateをもう一度行う必要があるので、ひたすらUpdateを行いました。
さらにもともとセキュリティソフトが入っていなかったので、MicrosoftのSecurityEssentialsをインストールしました。
Updateなどが完了して、いろいろ操作してみましたが問題ないようです。

あとは元のディスクに対して同作業を行い、確認して作業完了です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事