お伺いして起動してみると、正常に立ち上がってきました。ディスクの空きやメモリ容量は十分でした。
暫く様子をみていて、気になったのは・・・セキュリティ対策ソフトが見当たらないことでした。
お客様にお聞きすると・・・月額版のセキュリティソフトを契約して、この前バージョンアップをしようとしたそうです。その時に途中でうまくいかなくなって、中止したそうです。
どうも、セキュリティ対策ソフトが宙ぶらりんの状態になってしまい、起動時に悪さしているみたいです。
月額版セキュリティソフトのシリアル番号などの情報があることを確認して、一旦ソフトを強制的にアンインストールして、再度最新の月額版セキュリティソフトをインストール・設定しました。今度は、正常にセキュリティソフトも起動・動作しています。
月額版セキュリティソフトは、毎月利用料金を払っていますので、更新忘れの心配がなくて便利です。しかしウィルスパターンファイルの更新は自動で行ってくれますが、セキュリティソフト自体のバージョンアップは、ユーザーが行わないといけません。月額版の場合は、このへんのバージョンアップについては、メールなどで案内があると思います。
セキュリティソフトについては、ウィルスパターンファイルだけでなく、セキュリティソフト自体のバージョンも最新版にしておくと安心ですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_1.gif)