その原因は・・・前日28日の降雪などの影響でダイヤが乱れたので、翌29日のダイヤを変更しなくならなくなったそうです。ダイヤは当日午前5時までに一度確定する必要があったのですが、車両や乗務員の再配置作業をすべて終えたのは同5時45分で、システムが入力を受け付けなかった・・・JR東日本の言葉では「社内での周知が不十分だった」としており、今後、運用マニュアルを見直すとしている・・・そうです。
これは明らかに人災ですね
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いくらハイテクを駆使したシステムを構築しても、結局それを管理する人間がそのシステムをよく理解していないと、こんなことが現実に起きてしまいます。
人命にかかわるような事故にならなくってよかったですね。
以前のブログにも書きましたが、システムを設計するのも人間、それを運用するのも人間・・・絶対安全というのは・・・む・ず・か・し・い・のかな?
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