パソコンのOSはWindows7なのですが・・・元々OSがVistaだったのを、Windows7をクリーンインストールしたそうです。
そうすると・・・ドライバーがきちんとあたっていない可能性が考えられるので、デバイスマネージャーを開いて確認してみると・・・
「サウンド・・・」のところに、「Reaktek high Definition Audio」と「Intel high definition Audio HDMI」の2つが登録されていました。
どちらも、デバイスの状態は「このデバイスは正常に動作しています」となっています。
おそらく「Intel high definition Audio HDMI」を選択すれば、HDMIで音声がでるような気がするのですが・・・再生デバイスを確認してみると、「Reaktek high Definition Audio」(既定のデバイス)は表示されているのですが、「Intel high definition Audio HDMI」は表示されていません。
「無効なデバイスの表示」「切断されているデバイスの表示」にチェックを入れても表示されません。
もう一度デバイスマネージャーで「Intel high definition Audio HDMI」の「ドライバーソフトウェアの更新」を実行しましたが・・・「最新であることが確認されました」と表示されてしまいます。
う~ん、Intelのドライバーのようなので、Intelのサイトへ行ってみると・・・「インテルドライバー・アップデート・ユーティリティ」が提供されていました。これは使っているパソコンに必要なアップデートを検出して、インストールするユーティリティです。
ユーティリティをダウンロード、インストールして実行してみると・・・暫くしてグラフィックドライバーのアップデートが表示されました。HDMIも基本は映像なので関係あるかもしれないので、アップデートを行いました。
アップデート後に念のため再起動を行い、再生デバイスを確認してみると・・・「Intel high definition Audio HDMI」がありました! こちらを既定のデバイスに設定してみると・・・無事にHDMI接続のテレビから音声がでました。
HDMIケーブルを抜くと、パソコンのスピーカーから音声がでます。
シャットダウン、再起動してみましたが問題ありませんでした。
OSをアップグレードした場合や、今回のようにクリーンインストールした場合は、うまく動作しないドライバーがあることがありますので、注意が必要です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_1.gif)