パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

メール送信ができない?

ADSLからフレッツ光に変更したお客様から、メール送信ができないので調べて欲しいとご依頼がありました。

プロバイダーのサポートへ電話していろいろ指示を受けて設定してみたそうですが、うまくいかなかったそうです。

お伺いして確認してみると・・・受信はできるのですが、送信はSMTPサーバーにアクセスできない云々というエラーが表示されてしまいます。
アカウント設定情報も確認しましたが、問題ありません。

そうすると設定以外の問題が考えられます。最初にセキュリティソフトの確認です。
無料の「Avast」を使っていらっしゃいました。とりあえずAvastを終了させると・・・問題なくメール送信ができました。Avastがメール送信をブロックしているのは間違いなさそうです。Avastの設定詳細を確認して、メール送信できるようにするのが本来の対応なのかもしれませんが・・・NTTの光フレッツなら、1台は無料でセキュリティ対策ツール(中身はウィルスバスター)が使用できるので、Avastを削除してセキュリティ対策ツールを使用することをご提案し了解を得ました。

セキュリティ対策ツールをインストールし、問題なくメール送信ができることをご確認してもらいました。

せっかく1台分は無料でセキュリティツールが使用できるのですから、利用しない手はありませんよね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事