プロバイダーのサポートへ電話していろいろ指示を受けて設定してみたそうですが、うまくいかなかったそうです。
お伺いして確認してみると・・・受信はできるのですが、送信はSMTPサーバーにアクセスできない云々というエラーが表示されてしまいます。
アカウント設定情報も確認しましたが、問題ありません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kuri_3.gif)
そうすると設定以外の問題が考えられます。最初にセキュリティソフトの確認です。
無料の「Avast」を使っていらっしゃいました。とりあえずAvastを終了させると・・・問題なくメール送信ができました。Avastがメール送信をブロックしているのは間違いなさそうです。Avastの設定詳細を確認して、メール送信できるようにするのが本来の対応なのかもしれませんが・・・NTTの光フレッツなら、1台は無料でセキュリティ対策ツール(中身はウィルスバスター)が使用できるので、Avastを削除してセキュリティ対策ツールを使用することをご提案し了解を得ました。
セキュリティ対策ツールをインストールし、問題なくメール送信ができることをご確認してもらいました。
せっかく1台分は無料でセキュリティツールが使用できるのですから、利用しない手はありませんよね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_1.gif)