カートリッジ交換で印刷できなくなったということは、取り付けが不十分の可能性がありますが・・・きちんと取り付いているとのことでした。
いつものように、プリンター本体の機械的な故障の場合は、どらともでは対処できないことを了解いただき、お伺いしました。
プリンターを確認すると、黒インクのランプがオレンジ点滅しています。インクは黒とカラー(C/M/Y)の2つのカートリッジを使うタイプでした。
黒のインクがなくなったので、予備にあったインクに交換したが、黒のオレンジ点滅が直らないそうです。
パソコンからインクの状態を確認してみました。・・・すると、黒はインクが無しで、カラーが満タンの状態でした。
なんで黒を交換したのに、インクが無いのか???
もしかして、交換したつもりが、また古いインクを取り付けたのかな?と思い、念のため交換した古いインクカートリッジを拝見しました。
うん???交換したというカートリッジは、カラーのインクカートリッジでした。
お客様が新しく取り付けたというインクのパッケージを確認すると・・・これもカラーでした。

プリンター内のどちらのカートリッジを交換したか確認すると・・・左側のカートリッジとのこと。こちらはカラーカートリッジです。
状況は、わかりました。
黒のインクが無くなったので、交換しようとして用意したのが黒ではなくカラーのインクカートリッジで(気づかなかった)、そのままプリンターのカラーカートリッジを交換したみたいです。
そのため、カラーは満タン状態になりましたが、黒カートリッジは、そのままなのでインク無しの状態で、ランプがオレンジ点滅(インク無し)していたと思われます。
本来の黒のインクカートリッジがあるか探していただきましたが、なかったので・・・黒のインクカートリッジを購入して取り付けて、確認してもらうことになりました。
プリンター本体の故障やトラブルでなかったので、よかったです。
