おそらく、いっぺんに電気が入ったので、CTUやルーターなどの動作がおかしくなっているのかもしれません。
そのような場合、一旦CTUやルーターなどの電源を切り、外から引き込んだ光ケーブルに近い機器から順番に電源を入れていくと直る可能性が高いのですが・・・・機器が4台あってどれから順に電源を入れてよいかわからないとのことでしたので、お伺いしました。
フレッツ光プレミアム回線で、回線終端装置(ONU)、加入者網終端装置(CTU)、光電話VoIPアダプタ、無線ルーターの4台がありました。
確かに4台もあると、どれがどれかわからなくて、電源を入れる順番がわかりにくいですね。
まず確認し気になったのは・・・無線ルーター(buffalo製)がルーターモードで動作しているランプが点灯していることでした。
CTUに、ルーター機能があるので、本来は無線ルーターはブリッジモードで動作させるべきです。試しにパソコンのIPアドレスを調べると・・・192.168.11.XXXで、やはりBUffaloの無線ルーターからアドレスをもらっており、ダブルルーターになっています。
無線ルーターには、ルーターモード・ブリッジモードの切り替えはAUTO(自動)で切り替わる機能があるのですが・・・電源が同時に入った場合、ルーターの前段のCTUの動作がまだ不安定な状態のうちに、ルーターモードの判断をしてしまったのかもしれませんね。
試しにCTUにLANケーブルでパソコンに接続したところ、ちゃんとネットにつながったので、やはり無線ルーターのモードの問題のようです。
無線ルーターの電源を切り、暫くして再度電源を入れました。今度はちゃんとブリッジモードで動作を始めました。
IPアドレスも192.168.24.XXXで、CTUからアドレスをもらっています。
2台の無線LAN接続のパソコンは、無事にインターネットにつながりました。
しかし、有線LANでつながっているテレビを確認すると・・・YouTubeを観ようとすると、接続エラーになります。
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テレビの取説をお借りして、LAN接続情報を確認してみると・・・あれっ?IPアドレスが192.168.11.XXXのままです。前の情報のままです。
う~ん、テレビのネット接続はよくわからないのですが???取説を観ながらネットワーク設定をもう一度行ってみました。基本的にはIPアドレスの取得などは「オート」設定になっているのですが、再設定を行うと・・・IPアドレスが192.168.24.XXXになりました。
これでテレビでYoutubeを確認すると・・・無事に観ることができました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif)
回線終端装置(ONU)、加入者網終端装置(CTU)、光電話VoIPアダプタ、無線ルーターの4つのコンセントを用意するのが大変ですよね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_1.gif)