![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0074.gif)
時々お邪魔している企業様からで、インターネットも光電話も使えなくなってしまったとのことでした。
とりあえず回線終端装置やCTUの電源を落とし、順番に電源を入れてもらうようにお願いしましたが状況は変わらず・・・
急遽、お伺いすることになりました。
到着してお話をお聞きすると、NTTにも連絡して確認してもらったら、光回線がどこかで切れているとのことで、こちらへ向かっているとのことでした。
原因がわかったので、やれやれと思っていたら、お客様からネットワークプリンターから印刷できないと指摘がありました。
光回線が切れていても、ローカルのネットワークはつながっているから、プリンターから印刷はできるはずです。
端末のIPアドレスを調べてみると???CTUからIPアドレスをもらえていません
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kuri_3.gif)
CTUは100M Hというタイプだったのですが、これも壊れてしまったのでしょうか?CTUにログインしようとしてもできません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/panda_2.gif)
う~んと悩んでいるところにNTTの方が来て、回線終端装置周りを調査・・・すると5m先で光ケーブルが切れているとの判断。近くのフリアクを開けてみると・・・ありました、フリアクの枠に押されて、光ケーブルがペッチャンコになっています。ここの部分をつなぎ直してNTTの方の作業完了。
光電話が使えるようになりました。パソコンの方もCTUからIPアドレスをもらえ、インターネットにつながるようになりました。もちろんネットワークプリンターからも印刷できました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif)
それにしても、回線終端装置に光ケーブルが接続されていないと、CTUのルーター機能は動作しないのでしょうか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_1.gif)