ご連絡いただいたのが夜だったので、明日朝もう一度確認していただいて、ご連絡をいただくことにしました。
雷の場合、NTTの光設備の故障も考えられるのでその場合は、設備の故障回復を待つしかありません。
翌朝ご連絡があり、「やはりネットに繋がらない」とのことでした。さらに別のノートパソコンは、無線LANで繋がっているそうで、そうなるとパソコン側の問題になります。
お伺いして、問題のパソコンを確認してみると・・・無線LAN接続なのですが、まったく無線の電波を受けていません。無線ユーティリティも、無線を認識していません。
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雷の後からおかしくなった・・・ということなので、雷が影響したと思われるのですが・・・。有線LANの場合、雷でLANポートが故障したという事例は、昨年も何件かありましたが・・・無線LANなので、それは考えられません。
う~ん、デバイスマネージャーを確認してみると・・・「イーサーネットコントローラー」に「×」がついています
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どうも、無線デバイスのドライバーを読めていないようです。
原因がわかれば、ドライバーを再認識させて、無事に無線LANを接続することができました。
何回か電源の入りきり・再起動を行いましたが問題ありません。
今回は、パソコンの電源ラインから雷によるノイズ(サージ)が回り込み、無線LANデバイスのドライバーファイルが壊れてしまったと考えられないこともありません。
他のファイルも壊れている可能性もあるので、しばらく様子を見ていただくことにしました。
最近は、雷サージ保護機能つきOAタップも売られているので、このようなOAタップに変えてみるのも一つの方法だと思います。しかし効果についてはいろいろ意見があるようです。
一番の対策は・・・雷が鳴り出したら、パソコンの電源コードを抜く、LANケーブルを抜くことでしょうか。またモデムやルーターの電源コードや、信号線も抜いた方が安心です。モデムやルーターは、電源を入れる順番がありますので、抜いた後に電源を入れる際は、説明書を参考にしてくださいね。
ただレンタルサーバーは、雷がなっているからといって、簡単に終了することはできませんので、サージプロテクト付のUPS(無停電電源)を使って運用しています。
雷・・・この莫大なエネルギーをなんとか有効利用して、ECOにいかすことはできないのでしょうか。
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