パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

インターネットに繋がらない

インターネットに繋がらないので調べて欲しいととのことでお伺いしました。

パソコンはSOTECのデスクトップパソコンで、Vistaです。

まず状況を確認してみると・・・確かに、右下のネットワーク接続のマークに「×」がついています。
インターネットエクスプローラー(IE)を起動してもエラー表示となっています。

IPアドレスを調べてみると、ルーターからはアドレスをもらえています。さらにpingでyahooなどのアドレスを入れてみると、ちゃんと応答が返ってきます。
・・・ということは、ネットには繋がっているものの、うまく動作していないような感じです。

それにしても、このパソコン・・・動作がとっても遅いです。メモリーは1GB、VistaBasicなのですが、それでも遅すぎます。

そういえば・・・セキュリティソフトのアイコンが見当たりません?
う~ん、「すべてのプログラム」を表示させて調べてみると・・・McAfeeが入っていることになっています???

セーフモード+ネットワークで立ち上げてみると・・・ちゃんとMcAfeeが起動して、ネットにもちゃんと繋がります。
McAfeeの状態を調べると・・・「修復」が必要となっていて、修復を実行するとエラー表示で修復できません。
McAfeeは購入時についていた90日期間限定版なのですが、お客様に確認したところ、契約の更新はしていないとのことでした。
購入したのは1年ほど前とのことでしたので、9ヶ月間もMcAfeeは更新されていないことになります。更新されずに放置されたセキュリティソフトは、パソコンの動作に悪影響を与えることがあります。

お客様の回線はNTT西日本のフレッツ光プレミアムだったので、そちらで使える「セキュリティ対策ツール」を使用することにしました。これは1回線につき、1台無料で使用できるセキュリティソフト(中身はウィルスバスター)です。

まずLANケーブルを外して、McAfeeをアンインストールしました。そして再起動・・・特に問題なく起動しました。動作も軽快になりました。
先日のサポートで最新版のフレッツ光プレミアムの各種ツールを保存してあったので、それを使ってセキュリティ対策ツールをインストールしました。
次はLANケーブルを接続して、ユーザー登録・アップデートを実施して完了です。

何度か再起動を行い、ネットワークの接続や、一般動作に問題ないことをご確認いただきました。

メーカー製のパソコンには、セキュリティソフトが予めインストールされている、あるいは複数用意されていて選択してインストールする機種が多いのですが・・・そのため、セキュリティソフトが無料、または更新は必要ないと勘違いしてしまい、そのまま使い続けてしまうこともあるようです。

セキュリティソフト・・・入っているから安心・・・ではなくて、きちんと更新手続きを行い、常に最新のプログラム・ウィルスパターンの状態にしておかないと安心できません。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事