パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

ユーザープロファイルの破損

2年ほど前に、リカバリー作業をさせていただいたお客様から、年賀状ソフトの住所録が見当たらないとのことでお伺いしました。
住所録の保存場所がわからなくなってしまったのかな・・・などと思いながら訪問です。

パソコンを起動して暫くすると・・・



「ユーザープロファイルを読めませんでした」のメッセージが

ユーザープロファイルが読めず、既定のプロファイルで起動しているためにドキュメントファイルなどが開けなくなっているのです。

この場合は、新しいユーザープロファイルを作成してコピーします。
以前このブログでも方法を紹介しました。こちら

コピーを開始すると・・・残り時間250分の表示が
確かにプロファイルのコピーは時間がかかるのですが・・・
暫く様子をみていたのですが、やはりそれくらいの時間がかかりそうな感じです。

そのあと、近くで出張パソコン教室の予定がありましたので、一旦コピーを続けた状態で・・・パソコン教室へ向かい、教室終了後に再度お伺いしました。
まだコピーが続いていましたが、残り時間は20分の表示になっていました。
もう暫くしてコピー完了! 実際は250分もかかりませんでした。

新しいユーザーでログインすると・・・正常に元のデスクトップ画面に戻りました。お客様に住所録を確認してもらうと、ファイルがあり正常に開くことができました。

ディスクチェックでも、特にハードディスクに異常は確認できませんでしたので、この状態で暫く様子見とさせていただきました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事