パソコンのリカバリーを行なってから、繋がらなくなったそうです。
構成は・・・ケーブルモデム→無線機能付きルーター→パソコン
デスクトップパソコンはLAN(有線)、ノートパソコンは無線で繋いでいたそうですが、どちらのパソコンもインターネットにアクセスできませんでした。
とりあえずコマンドで調べてみると、ルーターは認識していますが、その先へ繋がっていません。
ルーターの設定画面で確認してみると・・・やはり認識していません。
ケーブル類の接続を確認してみると・・・モデム-ルーター間のLANケーブルがルーターのLAN側に接続されてしまっていました。これをWAN側のコネクタに接続。
再度ルーターの設定画面で、プロバイダーに接続できていることを確認!
これで、インターネットに繋がりました!
メールの設定も行なって欲しいとの事でしたので、設定を行い「送受信」すると・・・なんと「799件のメールを受信中」のメッセージが
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_5.gif)
リカバリー前もメールの設定も行なっていたが・・・メールを使ったことがなかったそうです。
なんとか全てのメールを受信し終わり、確認してみると・・・昨年11月30日以降のメールがありません
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kuri_3.gif)
もしかしてと思い、メールを調べてみると・・・「メールボックスの容量がいっぱいのため受信できません」のプロバイダーからの通知がありました。
おそらくメールを使用していなかったので、メールが受信されずどんどんプロバイダーのメールボックスに溜まっていったんだと思います。
メールを使わないという方も結構いらっしゃいますが、プロバイダーなどからのお知らせメール(工事やサービスなどについて)が送られていることがありますよ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_1.gif)