パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

インターネットに繋がらない?

インターネットに繋がらないとのご連絡がありお伺いしました。

パソコンのリカバリーを行なってから、繋がらなくなったそうです。

構成は・・・ケーブルモデム→無線機能付きルーター→パソコン
デスクトップパソコンはLAN(有線)、ノートパソコンは無線で繋いでいたそうですが、どちらのパソコンもインターネットにアクセスできませんでした。
とりあえずコマンドで調べてみると、ルーターは認識していますが、その先へ繋がっていません。
ルーターの設定画面で確認してみると・・・やはり認識していません。
ケーブル類の接続を確認してみると・・・モデム-ルーター間のLANケーブルがルーターのLAN側に接続されてしまっていました。これをWAN側のコネクタに接続。
再度ルーターの設定画面で、プロバイダーに接続できていることを確認!

これで、インターネットに繋がりました!

メールの設定も行なって欲しいとの事でしたので、設定を行い「送受信」すると・・・なんと「799件のメールを受信中」のメッセージが
リカバリー前もメールの設定も行なっていたが・・・メールを使ったことがなかったそうです。
なんとか全てのメールを受信し終わり、確認してみると・・・昨年11月30日以降のメールがありません
もしかしてと思い、メールを調べてみると・・・「メールボックスの容量がいっぱいのため受信できません」のプロバイダーからの通知がありました。
おそらくメールを使用していなかったので、メールが受信されずどんどんプロバイダーのメールボックスに溜まっていったんだと思います。

メールを使わないという方も結構いらっしゃいますが、プロバイダーなどからのお知らせメール(工事やサービスなどについて)が送られていることがありますよ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事