パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

パスワードのお問い合わせは対応できません!

先日、サポートが終わり、車に乗ろうとしていた時に・・・以前サポートさせていていただいたお客様から電話がありました。

・・・PayPalで支払うように指定があり、支払おうとしているのだが・・・パスワードは何を入れたらよいのか?・・・という内容でした。

う~ん、お金にやり取りに関するパスワードについては、第3者に尋ねるのはおかしな話ですし、どらともでもわかりません。

まず、Paypalを利用するのにあたり、アカウントを開設しないといけません。開設時にメールアドレスやパスワード、カード情報などを登録しているはずなので、その開設時に登録したパスワードを入力すればよいはずなのですが・・・

その旨、お伝えすると・・・Paypalのアカウント開設はどうやってするのですか?・・・との質問が。

どうも、パスワード以前に・・・まだアカウント開設を行っていないようです。

お客様は、支払いを急いでいらっしゃるようでしたが、どらともはその後もサポートの予約がありましたので、すぐにお伺いすることができない状況でした。
Paypalのサイトを開き、新規登録をするようにお話ししました。よくわからなければ、電話での問い合わせをお勧めしました。

よくサイトを利用する際の「パスワードは何を入力すればよいのか?」という問い合わせがありますが、サイトを利用するにあたりアカウント登録していないことがよくあります。アカウント登録時に、パスワードが指定される、または自分で指定しますので、アカウント登録していなければ、パスワードもまだ登録されていません・・・なので、パスワードに何を入力したらよいのかわからないはずです。特に年配のかたに、サイトを利用するのにアカウント登録が必要なことがあるという概念が無い場合が多いようです。

アカウント登録は完了しているが、パスワードを忘れてしまった・・・というような場合は、メールアドレスが登録されていれば、そのメールアドレス宛にパスワードリセット方法の通知を送ってもらい、現状のパスワードをリセットして新しいパスワードを設定することは可能です。

ネットをいろいろ利用していくと、アカウントやパスワードの登録が必要なサイトが増えてきてしまいます。パスワードは重要なものである認識を持ち、きちんと管理してくださいね。

どらともでは、「パスワードを忘れたので調べて欲しい。教えて欲しい。」などというお問い合わせには、基本的には対応していません。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事