まずメールの送受信を行なってみると・・・「IDまたはパスワードが異なっています」のメッセージが・・・
設定を確認してみても間違っていないようでした。
念のためお客様にプロバイダーの設定書を持ってきてもらうようにお願いしました。設定書は2枚あったのですが、内容は同じとのことでした。
しかしよく見比べてみると・・・片方の設定書のメールパスワードが、手書きで修正されていました。
お客様に確認してみると、手書きのパスワードは試してないとのことでしたので、入力しなおしてみました。すると正常にメールの送受信ができました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_fine.gif)
どうもプロバイダーからのパスワードが覚えにくいので、覚えやすいパスワードに変えていたようです。
ネットを使っていると、いろいろなIDやパスワードを使い分けるようになっていきますが、管理も大切です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_1.gif)
p.s. 明日1月4日より どらともサポートは通常業務開始いたします。