環境は、光回線モデム(ルーター機能なし)とお客様が用意した無線ルーターがありました。
ルーターのユーティリティを使用しても、インターネットにつながらなかったそうです。
プロバイダーの契約は、PPPoE接続のようなのですが、接続IDや接続パスワードの記載された書類がありません。
いろいろプロバイダーの書類を探してもらいましたが・・・見当たりません。
それがないと・・・インターネットに接続することはできません。
とりあえず、プロバイダーのサポートへ電話をしました。すると自動音声案内でいろいろ操作していくと、お客様の登録携帯にSMSでアドレスを通知するので、そこから情報を確認してください・・・とのことでした。
指示されたとおりSMSに、アドレスが通知されましたので、開くと・・・携帯番号や生年月日などの情報を入力して、ログインできました。
ログインしたページに、接続IDや接続パスワードなどが記載されていましたので、しっかりとメモしました。
メールアドレスも一つ貸与されていたのですが、そのアドレスもわからないとのことでしたので、合わせてメモしました。
無線ルーターにログインして、接続IDとパスワードを設定して無事にインターネットに接続できました。
あとは無線(Wifi)に各パソコンを接続して、動作確認を行って完了です。
プロバイダーの契約によっては、送られてきた機械をつなぐだけで、インターネットにつながる場合や、今回のように接続IDとパスワードを設定しないとつながらない場合などがありますので、複雑ですね。
