お電話を頂いたのが、営業時間外(夜)でしたので、ネットの環境をお聞きしたところ、NTTのONU(光終端装置)とお客様の用意した無線ルーターがあるとのことでしたので・・・一旦両方の機器の電源を抜いてもらい、まずONUの電源をつなぎ、ランプが安定したら次に無線ルーターの電源を入れてみて確認してくださいとお願いしました。
停電などの復帰後は、一気に各機器の電源が入るので、ネットワーク機器の立ち上がる順番が不定です。基本的にネットワーク機器は、パソコンから遠い機器から順番に電源を入れていき、立ち上がって(ランプ表示が安定してから)、次の機器の電源を入れていきます。
翌日お電話があり・・・プロバイダーに連絡したところ、プロバイダーの接続切り替えが行われたのではないかと言われたそうです。
詳細をお聞きすると・・・1ケ月ほど前に、プロバイダーを変更したそうです。
機器もそのままで、何もしなくてもよいと言われていたそうです。
NTTの光回線ですとPPPoE接続なので、プロバイダーが変更になったら、機器(今回は無線ルーター)の接続情報を新しいプロバイダーの情報に設定し直さないといけません。
1ケ月前に、前のプロバイダーから新しいプロバイダーに切り替わっても、接続情報がそのままだと前のプロバイダに接続したままです。時々あるのですが、契約が切れても、暫くはそのままつながっていて、ネットも利用できることがあります。
それで暫く使えていたのですが、ブレーカーが落ちて再度PPPoE接続をしたのですが、前のプロバイダーへつなごうとしますので、解約となっていてネットにつながらないと思われました。
時間を調整して、無線ルーターに新しいプロバイダーの接続情報を設定に伺いました。
新しいプロバイダーからの書類に、接続IDと接続パスワードが案内されていました。
パソコンやタブレットの状態を確認すると、Wifiにはつながっているものの、インターネットにはつながっていない状態です。
では、無線ルーターにログインして、接続情報を入れようとしましたが・・・無線ルーターのログインパスワードが分からないとのこと・・・いくつか思い当たるパスワードを入力しましたが、どれもダメ。
無線ルーターには、特別な設定は行っていないとのことでしたので、初期化を行いました。
初期化後の最初のログイン時にパスワードの設定画面になりましたので、お客様にログインパスワードを決めていただき、しっかりメモして頂きました。
無線ルーターにログインできれば、PPPoEの接続情報を設定して、無事にインターネットにつながりました。
停電やブレーカ断復帰後のインターネットつながらずにも、いろいろな原因がありますね。
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