Studio.Scale24

1/24のプラモを製作、改造しています。特にマイナーな名車を製作して行きたいと思っています。


シャーシ編③

2017-10-11 21:15:35 | Lotus 47GT
こんばんは。
まったく、どういう天気なんでしょうかね〜。
秋本番と思いきや夏真っ盛りですね。
なかなか夏モノが仕舞えません。(≧∀≦)
まあ、徐々に涼しくなるのを待ちましょう。
さて、作成は少し進みました。
ボディーのパテ塗りは根気よく続けています。
塗っては削りの繰り返しです。


あと一回くらいで、落ち着きそうなので、
フロントとドアの切り離しに進めるかな?
その準備もあって、ドアピラーを真鍮板で
作成しておきました。

ちょうどいい幅の洋白帯が無かったので、
0.3mmの真鍮板で代用します。
やっぱりメタルでピラーを作るとシャープですね。(^o^)
お題がシャーシ編なのに、進展が無いじゃ無いか?と言う声にお応えして進めました。
フロント周りの下回りに目処が立ったので、リア周りに取り組みます。
先ずは、エンジンマウントのイメージが分からないので、エンジンを簡単に作成。
(でも、ダミーでは無いですよ(^o^))
リアフレームに載せて見ました。



若干調整が必要ですが、良い感じだと思います。
これをベースにリア周りを作成して行きます。
それでは、次回迄。


シャーシ編②

2017-10-09 20:48:42 | Lotus 47GT
こんばんは。
めっきり秋ですね。
そろそろ本格的に衣替えの準備もしないといけませね。
もう、そう暑い日もそうそう無いでしょうから。
さて、作成は進めています。
先ずは、前回アップ出来無かった画像から。

ハンダと真鍮板に格闘しています。(^_^;)
本日はステアリングラックにラバーブーツを取り付け、スタビライザーを作成。


そして、ゲーリング製ブレーキキャリパー

キャリパーはあくまで雰囲気で。(^_^;)
取り敢えず、パイピングの準備はしておきました。
各パーツは後日塗装するので、未だ取り付けません。
そして、ボディーの調整。
フロント、リア周りの修正


フェンダー周り。

キットのパーツは本当に申し訳程度のフェンダーなので、追加します。
今日は少しだけ、進みました。
それでは、次回迄。

シャーシ編

2017-10-05 19:52:24 | Lotus 47GT
こんばんは。
めっきり秋らしくなりましたね。
うっかり気を抜くと風邪を引きそうです。
さて、ロータスのシャーシを引き続き作成しています。
真鍮板と格闘しています。(^o^)
サス周りに取り組んでいます。
アッパー、ロアーアームとディスクブレーキを作成。

画像は有りませんが、ディスクブレーキも
0.3mmの真鍮板で作って有りますよ。
キャリパーの作成時にアップしますね。
そして、ボディーと仮組しました。




正面と背後の画像は斜めになっていますが、本体は真っ直ぐですよ。(^_^;)
フロント周りはちょっとズレていますが、
調整の範囲内ですね。
まだまだ、掛かりそうですね。
それでは、今日は此処まで。

47GT始動。

2017-10-01 19:24:27 | Lotus 47GT
こんばんは。
始動してから、しばらく経ちますが、
作成は進めています。
クラウンのロータスを縦に真っ二つ。
縦に1mm厚の5mm幅のプラ板で全幅を
広げロー&ワイドに変更。
でも、これでタミヤのフレームと一緒。
フロント周りを変更し、目立つ凹みをパテで補修。
そして、難題のタイヤ。
数あるジャンクパーツの中には適当なものが無く途方に暮れていましたが、ナント、
ジャンクでは有りませでしたが、ハセガワの1/24のF1キットのタイヤがジャストフィット!



このリアビューのタイヤの迫力が欲しかったんです。


ボディーはまだまだこれからのレベルですね。(^_^;)
今日は此処まででした。

ロータス始動。

2017-09-28 20:30:04 | Lotus 47GT
こんにちは。
本日、2度目の投稿ですね。
さて、本日の午後からロータスヨーロッパの作成始動です。
現在、3台のロータスがあります。
クラウン、フジミ、タミヤの3種類。
クラウンはS1、フジミとタミヤはヨーロッパです。





明らかに、クラウンの精度が低いですね。
(比べるだけ、無駄でしたね。(^_^;))
唯、これから作成するのは、47GTなので、当然クラウンのものになります。
ボディーもこのままと言う訳にも行かなので、なんとかします。(^_^;)
其れにしても、47GTはヨーロッパの形こそしていますが、中身は全くの別物ですね。
Y字フレームも途中でカットされて、
リアの足回りはノーマルの影もないくらい
レーシングなものになっています。
今回は、62も控えている事からシャーシを真鍮棒で組み上げる予定です。
試しに、2mmの真鍮棒でY字フレームを組んで見ました。

タミヤのフレームを見本で作成。
足の部分の先が無いのは、忘れた訳ではなく、47GTは、この後からサスペンション
が始まるのです。
ノーマルと全然違うでしょ?
今回は、試みとして出来る限りシャーシを真鍮で作成して見ようと思っています。
それでは、次回迄。