本日12/21(金)発売のネコ・パブリッシング刊
『RM MODELS』210号(2013年2月号)で
下記の記事を担当させていただきました。
●NEW MODEL PREMIUM
「丸窓」に心ときめく
111系0番代(湘南色)
〔KATO〕
113系0番代 冷改車(関西線快速色/阪和色)
〔TOMIX〕
いわゆる「丸窓」の111系と113系を
KATO・TOMIX両社まとめて担当させて頂きました。
今回は工作もTOMIX製品ベースで多目。
関西線快速色ではヘッドマークをマグネット着脱式に。
市販のマグネットを車体内部に両面テープで固定して、
ヘッドマークも針金とスペーサーを接着するという
お手軽加工レベルですので、是非お試しあれ。
阪和線はさらに踏み込んだ加工でJR仕様に。
目玉はシールドビーム+押込みベンチレーター化で
モノにした関西唯一のクハ111-1300番代車
(高速化で車番に5000プラスした後の時代設定)。
他の車輛もHゴム黒くしたり、クーラーも変えてみたり、
色々と内容盛り沢山の作品に仕上げています。
阪和色は再塗装を加工した箇所だけにしたのですが、
GMカラー青22号が
TOMIXの青22号特色帯にピッタリだったのが
ワタシ的には意外だったです。
それでは今月号もよろしくお願い申し上げます。
『RM MODELS』210号(2013年2月号)で
下記の記事を担当させていただきました。
![]() | RM MODELS (アールエムモデルス) 2013年 02月号 [雑誌] |
クリエーター情報なし | |
ネコ・パブリッシング |
●NEW MODEL PREMIUM
「丸窓」に心ときめく
111系0番代(湘南色)
〔KATO〕
113系0番代 冷改車(関西線快速色/阪和色)
〔TOMIX〕
いわゆる「丸窓」の111系と113系を
KATO・TOMIX両社まとめて担当させて頂きました。
今回は工作もTOMIX製品ベースで多目。
関西線快速色ではヘッドマークをマグネット着脱式に。
市販のマグネットを車体内部に両面テープで固定して、
ヘッドマークも針金とスペーサーを接着するという
お手軽加工レベルですので、是非お試しあれ。
阪和線はさらに踏み込んだ加工でJR仕様に。
目玉はシールドビーム+押込みベンチレーター化で
モノにした関西唯一のクハ111-1300番代車
(高速化で車番に5000プラスした後の時代設定)。
他の車輛もHゴム黒くしたり、クーラーも変えてみたり、
色々と内容盛り沢山の作品に仕上げています。
阪和色は再塗装を加工した箇所だけにしたのですが、
GMカラー青22号が
TOMIXの青22号特色帯にピッタリだったのが
ワタシ的には意外だったです。
それでは今月号もよろしくお願い申し上げます。