昨夜、家族で自宅近くの歩道を歩いていたら、携帯電話を使用しながら
我が物顔で歩道を走る自転車が近づいてきた。
もちろん危険を感じた我々は、足を止めてみんなで歩道の端の方に寄り
自転車を先に通したのだが、学生風の男の子はすごい勢いで走り去った。
どちらが遠慮しなきゃいけないのか、まったく判っていない感じだ。
道交法では、自転車は車道を走るのが原則となっているはず。
しかしうちの子供たち(26・25・19)も通勤や通学に自転車を使っていて、
歩道しか走らないという。
6月に改正されて、12歳以下は来年春から歩道を走れるようになるとの
ことだが、大人はあくまで車道だ。
どちらを走るべきか非常に難しい問題ではあるが、保険の仕事をしていて
自転車事故の相談も最近多くなっている現状を考えると、車道か歩道か、
専用レーンを設けるべきか等々…、国・県・市の行政には、もっと真剣に
前向きな検討や取り組みを早急にお願いしたいものだ。
長崎や佐世保は坂道が多いので、自転車があまり普及せず、原付バイクの
事故が多いが、福岡や大都市では自転車の死亡事故も多数報告されている。
自転車愛用者はもちろんだが、歩行者も脇のすり抜けや飛び出しには十分
注意されたし。キタケ
自転車事故に備えて
保険はライフデザインの
自転車総合保険
個人賠償責任保険
傷害総合保険
我が物顔で歩道を走る自転車が近づいてきた。
もちろん危険を感じた我々は、足を止めてみんなで歩道の端の方に寄り
自転車を先に通したのだが、学生風の男の子はすごい勢いで走り去った。
どちらが遠慮しなきゃいけないのか、まったく判っていない感じだ。
道交法では、自転車は車道を走るのが原則となっているはず。
しかしうちの子供たち(26・25・19)も通勤や通学に自転車を使っていて、
歩道しか走らないという。
6月に改正されて、12歳以下は来年春から歩道を走れるようになるとの
ことだが、大人はあくまで車道だ。
どちらを走るべきか非常に難しい問題ではあるが、保険の仕事をしていて
自転車事故の相談も最近多くなっている現状を考えると、車道か歩道か、
専用レーンを設けるべきか等々…、国・県・市の行政には、もっと真剣に
前向きな検討や取り組みを早急にお願いしたいものだ。
長崎や佐世保は坂道が多いので、自転車があまり普及せず、原付バイクの
事故が多いが、福岡や大都市では自転車の死亡事故も多数報告されている。
自転車愛用者はもちろんだが、歩行者も脇のすり抜けや飛び出しには十分
注意されたし。キタケ

自転車事故に備えて
保険はライフデザインの
自転車総合保険
個人賠償責任保険
傷害総合保険