レシピ
クリーチャー 20
4 ハリマーの採掘者
4 オンドゥの僧侶
4 ヘイラバズのドルイド
1 海門の伝承師
3 ジュワーの多相の戦士
3 ファイレクシアの変形者
1 幻影の像
スペル 19
4 幽霊のゆらめき
3 否認
3 マナ漏出
3 戦争門
2 忘却の輪
2 外科的摘出
1 霊気貯蔵器
1 記憶の熟達者、ジェイス
土地 21
6 島
3 森
3 平地
3 天界の列柱
2 氷河の城塞
2 内陸の湾港
1 繁殖池
1 ひなびた小村
復帰にあたり、当時のスタンダードで組んでいたデッキをモダン用に改造したデッキ。
ハリマーの採掘者でライブラリーアウトを狙うのは変わってませんが、さすがに複製の儀式キッカー付きは重すぎるのでコピークリーチャーで水増しする方針に転換。
さらに幽霊のゆらめきで2体同時に明滅させて2倍誘発も狙ってます。
霊気貯蔵器は、オンドゥの僧侶でのライフゲインで撃てたらいーなー程度の感覚で1枚挿し。
外科的摘出はヤバイカードが墓地に落ちた時用。
ひなびた小村はネタなので平地でおk(((。
一人回しで調整して行けるかなと思ったのですが、対戦してみるとほころびがいろいろ出てきました。
・別の勝ち手段は用意しているものの、霊気貯蔵器も天界の列柱も微妙だったので相変わらずハリマーの採掘者頼み。
・土地が出ないと思ったら21しかなかった。そりゃマナスクリューするわ(アホである)
3マナ以下のカードが大半なので追加するとしたらフェッチか。
・パーマネント対策を忘却の輪にしていた(戦争門で引っ張れるから)ため、反転エラヨウ出されると手も足も出ない。
(帰化はサイドに入れてたが、サイド戦じゃなかったので入れ替えず)
とりあえず速度が足りなさすぎたので、速度を早めるか相手の場に触れるように再検討する予定。
あと、色バランスを全く考えてないので土地配分も再調整かな。
クリーチャー 20
4 ハリマーの採掘者
4 オンドゥの僧侶
4 ヘイラバズのドルイド
1 海門の伝承師
3 ジュワーの多相の戦士
3 ファイレクシアの変形者
1 幻影の像
スペル 19
4 幽霊のゆらめき
3 否認
3 マナ漏出
3 戦争門
2 忘却の輪
2 外科的摘出
1 霊気貯蔵器
1 記憶の熟達者、ジェイス
土地 21
6 島
3 森
3 平地
3 天界の列柱
2 氷河の城塞
2 内陸の湾港
1 繁殖池
1 ひなびた小村
復帰にあたり、当時のスタンダードで組んでいたデッキをモダン用に改造したデッキ。
ハリマーの採掘者でライブラリーアウトを狙うのは変わってませんが、さすがに複製の儀式キッカー付きは重すぎるのでコピークリーチャーで水増しする方針に転換。
さらに幽霊のゆらめきで2体同時に明滅させて2倍誘発も狙ってます。
霊気貯蔵器は、オンドゥの僧侶でのライフゲインで撃てたらいーなー程度の感覚で1枚挿し。
外科的摘出はヤバイカードが墓地に落ちた時用。
ひなびた小村はネタなので平地でおk(((。
一人回しで調整して行けるかなと思ったのですが、対戦してみるとほころびがいろいろ出てきました。
・別の勝ち手段は用意しているものの、霊気貯蔵器も天界の列柱も微妙だったので相変わらずハリマーの採掘者頼み。
・土地が出ないと思ったら21しかなかった。そりゃマナスクリューするわ(アホである)
3マナ以下のカードが大半なので追加するとしたらフェッチか。
・パーマネント対策を忘却の輪にしていた(戦争門で引っ張れるから)ため、反転エラヨウ出されると手も足も出ない。
(帰化はサイドに入れてたが、サイド戦じゃなかったので入れ替えず)
とりあえず速度が足りなさすぎたので、速度を早めるか相手の場に触れるように再検討する予定。
あと、色バランスを全く考えてないので土地配分も再調整かな。