★【指導者・重要理学※秘伝ワーク】
☆『絶対の愛に出逢う「自観・感謝内観道」が
☆『絶対の愛に出逢う「自観・感謝内観道」が
AMS瞑想・TAO』!
在家修業者の多くが「自分を観る」いわゆる
ヴィパサナ(観察)瞑想が難しいと言う。
これは一般にサマタ力・集中力の不足、
これは一般にサマタ力・集中力の不足、
醸成の不足と考えられてきた。
集中力とは、『心身が弛緩した脱力状態で
集中力とは、『心身が弛緩した脱力状態で
「自然に現れてくる」』ことを識っている人が以外に少ない。
特に瞑想「法」を座式で行うものと定形化した
特に瞑想「法」を座式で行うものと定形化した
発想に陥っている人達には。
実は
日本に禅が入ってくる以前の中国禅において
実は
日本に禅が入ってくる以前の中国禅において
寝た状態で禅を行う寝禅というのが念仏禅と共に存在した。
また
日本のチベット密教活仏からは、
また
日本のチベット密教活仏からは、
ゆったりソファに寛いだ脱力状態で、変性意識を
呼び起こす瞑想を推奨された。
実際
ダイナミック瞑想、ダンスワークなど
実際
ダイナミック瞑想、ダンスワークなど
動的瞑想「法」が向いているタイプは、
身体エネルギーが過剰傾向にあるため
身体エネルギーが過剰傾向にあるため
通常の静的な座式瞑想法は
★★★「長期間のリトリート、出家修業」で食事を
★★★「長期間のリトリート、出家修業」で食事を
含めた※トータルワークとして取り組まないと困難。
さて
この心身脱力の状態が自然に生じる、
さて
この心身脱力の状態が自然に生じる、
寝式瞑想の状態での
一般の在家修業者が反すう思考の
一般の在家修業者が反すう思考の
エネルギーに圧倒され「観て消せない」
いわゆる
「わかっちゃいるけどやめられない」思考マインド・
いわゆる
「わかっちゃいるけどやめられない」思考マインド・
行動のループから脱する道の『方法と方向』について。
一つは自観という秘伝ワークがある。
これはある強い感情、怒りや不安が湧いてきた時
の「体感覚が強く現れた場所」
※(主に胸中心が多い・「私」を唱える自覚ワーク)に
一つは自観という秘伝ワークがある。
これはある強い感情、怒りや不安が湧いてきた時
の「体感覚が強く現れた場所」
※(主に胸中心が多い・「私」を唱える自覚ワーク)に
意識を集中すると
同時に
頭頂部と※「眼と鼻の間の裏」にも意識集中するもの。
しかし、このワークもサマタ力が必要となるため
同時に
頭頂部と※「眼と鼻の間の裏」にも意識集中するもの。
しかし、このワークもサマタ力が必要となるため
一般在家修業者には難しい。
だがこの時
内観☆☆☆☆☆『感謝の想い、慈悲の祈りの気を想起』
だがこの時
内観☆☆☆☆☆『感謝の想い、慈悲の祈りの気を想起』
して行うと※「集中の努力・心身緊張の感覚ゼロ」で
気づくと「無の変性意識に出逢っている」。
特に
内観で過去の感謝体験を強く信頼し
☆☆☆☆☆「自分は常に救われ、護られていて
気づくと「無の変性意識に出逢っている」。
特に
内観で過去の感謝体験を強く信頼し
☆☆☆☆☆「自分は常に救われ、護られていて
完璧(※絶対安心の守護感覚)」だという
☆☆☆☆☆『確信的思い込み・プラシーボ力(信仰力)が
☆☆☆☆☆『確信的思い込み・プラシーボ力(信仰力)が
自然に強まり』無意識に常に感じ続けていると。
やがて
「自分の生き残りの思い、本能・執着から
やがて
「自分の生き残りの思い、本能・執着から
生まれる怒りや不安の思い」が消えている。
脳内認識が
脳内認識が
気がつくと☆☆☆☆『別の領域の想いに変容』している。
自分が存在しない永遠のTAOとして。
合掌
叡空拝
森羅万象が調和しますように。御心のままに。
神様の意に沿い、自らの歓びが他者の歓びで在りますように。
大いなる存在ありがとうございます。 合掌
ライブドアブログ
無努力変容法則(アインシュタインモデル心理学理論・ワーク)
http://blog.livedoor.jp/ishikikyoiku/archives/11728439.html
自分が存在しない永遠のTAOとして。
合掌
叡空拝
森羅万象が調和しますように。御心のままに。
神様の意に沿い、自らの歓びが他者の歓びで在りますように。
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