![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/d2/382f70fdfd1e225c19f31f7e14f03379.png)
我が愛車ですが
昨年の11月頃警告灯が点きました
水温マークですが水温計は90度なので
オーバーヒートではないみたい
エンジンルームを見るとLLC(不凍液)が
リザーブタンクのLOWよりも低い
何処かで漏れてる?
このメーカーのウオーターポンプが
弱点なのは有名な話で
ついに来たか(泣)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/03/f14336de2810eff0acc8199402cee88d.jpg)
で、12月初旬の土曜日に
仕事を抜け出してディーラーに行くと
サービスは2月まで土日は予約が入っていて
今日もいっぱいで点検出来ないから
平日予約して再訪くださいと...
緊急だったので予約しないで突然行った
自分も悪いのだが
今年の年末年始は仕事が猫の手も借りたい状況
じゃあ見積もりだけでもと言ったら
状況確認しないでの見積もりは
出来ないと言われた(泣)
とりあえず毎日補水で来年まで?
いやーこの状態で2ケ月間も水の補給だけでは
無理でしょう、まして真冬なんだから
寒冷地ではないけどこの時期朝は0度近いし
で、頭にきたので連休を利用してDIY決定です
ポンプ本体、ベルトやLLC,純水、工具をNET手配
工具は意外な事にヨドバシが便利でした
近所の大型ホームセンタは玉砕
ホースバンドプライヤーすら無い
最近の自動車は複雑で狭いので個人では
オイル交換とタイヤ交換くらいしか出来ないか
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/31/b3bffe8054c3d4980e68da6c3344f17f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/42/e035d647c02e430a9cd31d1275c0deec.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/60/1426e42dcca2e24d04f97978bacbbb90.jpg)
ネジが特殊でトルクスやヘキサだし
配管が多いので出来ればやりたくないのだが
そんなこと言ってられない
七転八倒しながら
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/03/f14336de2810eff0acc8199402cee88d.jpg)
下の写真はポンプを外した状況
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/3b/1307c99b12c3b1e2188216282b308084.jpg)
外したポンプは
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/ff/8e05a752511f79d1684f855a2885e948.jpg)
プーリー側に水が回ってますね
異音は無かったけどベアリングの寿命?
ガタは感じませんでしたが
分解してないので判らないけど
シール(パッキン)かもしれませんね
という訳で無事組み上げて様子を見ることに
野外で寒いし、バタバタした正月でした