chanting an air of joyous bliss

普段の生活で見逃しがちな面白いことを書いていく
そんなブログです

ニッチ戦略

2005-08-04 12:49:46 | 資格試験勉強
The New York Times "Not Just TV: Cable Competes for the Office Domain"より

アメリカではケーブルテレビ会社は"長距離通信"の分野にも進出しているのですね。
やはり、TV放映だけでは会社は成り立たないのでしょうか?
記事を読む限り、"長距離通信市場"においてアメリカのケーブルテレビ会社は徹底した"ニッチ戦略"をとっている印象を受けます。
Still, to fend off cable, the Bells are having to battle their reputation as bureaucratic and unwilling to tailor their services for smaller companies.
Qwest, for instance, introduced a program last summer called "Feet on the Street" in which salesmen go door to door calling on small business owners.

↑の文章を読む限り、"長距離通信市場"で圧倒的なシェアを誇っている会社が弱い分野("中小企業向けの高速データ通信")に特化しているようで。
"ガリバー的な企業がいる市場"に新規参入する企業がとる、典型的な戦略ですね。
なんだか、"企業の守備範囲"の設定、"競争戦略"、"獲得した顧客のフォロー"、どれをとっても"マーケティングの教科書"を読んでいるようです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« flourish,thriveなど | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

資格試験勉強」カテゴリの最新記事