PS3版のダウンロード販売を購入しました。
今回のWizardryは、「Wizardryルネサンス」をキーワードに、従来のシステムを踏襲しつつ、新たな取り組みに挑戦しております。
まず、キャラクタは、従来とほぼ同じ種族&職業ですが、各シナリオごとに、メインとなるリーダーが存在します。
また、Wizardryといえば、年齢の概念があり、ある一定毎に年を取り、年を取り過ぎると、老衰してしまう、というものがありましたが、今回はなさそうです。
(もしかしたら、隠しパラメータであるかもしれませんが、表示上はありません)
Wizardryを除くほとんどのRPGの場合、レベルアップは能力が上がり、嬉しい事ですが、Wizardryの場合は違います。というのもレベルアップしたとしても必ず能力が上がるor現状維持とは限らず、能力ダウンする場合もありますが、今回は、戦闘後自動的にレベルアップしますので、否応がなく、能力の変化があり得ます。
ゲーム脳な人(ゲームと現実の区別ができず、ゲームのみを批判するアレな人)でしたら、リセットすれば復活できると批判しますが、Wizardryを除くほとんどのRPGの場合、それ程までにリセットは必要ないのですが、、、。
(むしろ、Wizardry位、リセットが必要とされるゲームは、ほとんどないのですが、、、)
このゲームでは、某職業用の強力な武器・防具も現実のお金で購入する事が可能となっておりますが、、、。
それよりも、戦闘終了後のボタン操作等、基本的なシステムの修正が必要だと思いますが。
それでも、まぁまぁ楽しめそうなので、今晩も地下に潜ってみます。
今回のWizardryは、「Wizardryルネサンス」をキーワードに、従来のシステムを踏襲しつつ、新たな取り組みに挑戦しております。
まず、キャラクタは、従来とほぼ同じ種族&職業ですが、各シナリオごとに、メインとなるリーダーが存在します。
また、Wizardryといえば、年齢の概念があり、ある一定毎に年を取り、年を取り過ぎると、老衰してしまう、というものがありましたが、今回はなさそうです。
(もしかしたら、隠しパラメータであるかもしれませんが、表示上はありません)
Wizardryを除くほとんどのRPGの場合、レベルアップは能力が上がり、嬉しい事ですが、Wizardryの場合は違います。というのもレベルアップしたとしても必ず能力が上がるor現状維持とは限らず、能力ダウンする場合もありますが、今回は、戦闘後自動的にレベルアップしますので、否応がなく、能力の変化があり得ます。
ゲーム脳な人(ゲームと現実の区別ができず、ゲームのみを批判するアレな人)でしたら、リセットすれば復活できると批判しますが、Wizardryを除くほとんどのRPGの場合、それ程までにリセットは必要ないのですが、、、。
(むしろ、Wizardry位、リセットが必要とされるゲームは、ほとんどないのですが、、、)
このゲームでは、某職業用の強力な武器・防具も現実のお金で購入する事が可能となっておりますが、、、。
それよりも、戦闘終了後のボタン操作等、基本的なシステムの修正が必要だと思いますが。
それでも、まぁまぁ楽しめそうなので、今晩も地下に潜ってみます。
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