昨日は、近場のお台場を散策しました。
今回は船の科学館付近に停泊している船を撮影しようと、新橋からゆりかもめで向かうことにしました。
一緒に行く予定のmuさんがかなり遅れて来るまでの間、新橋駅付近でSL等も撮影しました。
また、ゆりかもめでお台場付近のウォーターフロントの建物群を見ていると、そこはゲーム「A列車で行こう」の世界のようにも思えました。
(というか、「A列車で行こう」自体が、そういう街開発を元にしたゲームであり、実際の建物や街並みを参考にしていると思います)
今回は、船を撮る事がメインでしたので、科学館には入館せず、砕氷船の宗谷から撮影を始めました。
(この宗谷は現存する数少ない帝国海軍艦艇ですが、その船体はあまり大きくありませんでした)
また、宗谷の隣には青函連絡船として活躍していた羊蹄丸も停泊しておりました。
(所有者を識別するフューネラルマーク(煙突のマーク)には、日本国有鉄道の「JNR」(Japanese National Railways)の文字が記されておりますが、今の若い人にとっては、青函連絡船とともに、国鉄をご存じないかもしれません)
船の科学館付近には、何隻かの巡視艇(海上保安庁に所属している比較的小型の船舶)も停泊しており、何枚か撮りました。また、今度は、より大きい巡視船を撮りたいと思います。
(機会がありましたら、横須賀等にも行ってみたいものです)
撮影会の〆は中野の居酒屋「ウロコ」で。強力な煙で目をやられつつも、美味しくいただきました。
(仕事帰りのfaさんも合流して、三人で楽しく飲みました)
今回は船の科学館付近に停泊している船を撮影しようと、新橋からゆりかもめで向かうことにしました。
一緒に行く予定のmuさんがかなり遅れて来るまでの間、新橋駅付近でSL等も撮影しました。
また、ゆりかもめでお台場付近のウォーターフロントの建物群を見ていると、そこはゲーム「A列車で行こう」の世界のようにも思えました。
(というか、「A列車で行こう」自体が、そういう街開発を元にしたゲームであり、実際の建物や街並みを参考にしていると思います)
今回は、船を撮る事がメインでしたので、科学館には入館せず、砕氷船の宗谷から撮影を始めました。
(この宗谷は現存する数少ない帝国海軍艦艇ですが、その船体はあまり大きくありませんでした)
また、宗谷の隣には青函連絡船として活躍していた羊蹄丸も停泊しておりました。
(所有者を識別するフューネラルマーク(煙突のマーク)には、日本国有鉄道の「JNR」(Japanese National Railways)の文字が記されておりますが、今の若い人にとっては、青函連絡船とともに、国鉄をご存じないかもしれません)
船の科学館付近には、何隻かの巡視艇(海上保安庁に所属している比較的小型の船舶)も停泊しており、何枚か撮りました。また、今度は、より大きい巡視船を撮りたいと思います。
(機会がありましたら、横須賀等にも行ってみたいものです)
撮影会の〆は中野の居酒屋「ウロコ」で。強力な煙で目をやられつつも、美味しくいただきました。
(仕事帰りのfaさんも合流して、三人で楽しく飲みました)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます