見出し画像

本と音楽とねこと

アカデミック・スキルズ 第3版

佐藤望・湯川武・横山千晶・近藤明彦,2020,アカデミック・スキルズ 第3版──大学生のための知的技法入門,慶應義塾大学出版会.(3.10.2020)

 中間層の解体とともに、授業料等を支払えば、実質生活困窮世帯となる学生も増えてきた。それゆえ、いっそう、授業で教科書は使わないようにしているが、それでも、どうしても、教科書を使わざるをえない授業がある。大学初年次生のゼミもその一つだ。
 本書の価格は、税込みで1,100円。今回の改訂で、内容がより洗練されたものになった。安価で入手でき、必要にしてじゅうぶんな内容の大学初年次生向けのテキストがあるのは、ほんとうに助かる。
 教員の適切な解説と重要事項についてのかみくだいた説明とがあれば、大学4年間をより有意義に活かすうえで、かっこうのテキストといえる。おおいに、おすすめしたい。

目次
第3版の出版にあたって
第1章 アカデミック・スキルズとは
1. アカデミック・スキルズとは
2. 「知」とは、「教養」とは
3. 「知」と「教養」を伸ばす
4. 問いを立てる――研究の出発点
5. 研究テーマの三箇条
6. 出発にあたって知っておくべき大切なことがら
第2章 講義を聴いてノートを取る
1. 大学の講義の特徴とノート・テイキング
2. 何のためにノートを取るか
3. ノートを取ることは「人間観察」でもある
4. 具体的なテクニック
5. 良い聴き手となるために
第3章 情報収集の基礎――図書館とデータベースの使い方
1. 情報に対するアカデミックな態度
2. 文書資料の種類、特徴、利用法
3. ウィキペディアについて
4. 資料検索の方法――データベース活用法
5. 文献一覧をつくる
6. 文書以外の情報収集――実地調査、データ収集
第4章 本を読む――クリティカル・リーディングの手法
1. 本を読み始めるにあたって
2. 批判的・論理的思考
3. クリティカル・リーディング(批判的読解)とその練習
第5章 情報整理
1. 記録することの大切さ
2. 紙と情報機器を駆使したノートの作成方法
3. 情報カードのつくり方の一例
4. レポート、プレゼンテーション作成準備の最終段階:アウトラインをつくる
5. KJ法について
第6章 研究成果の発表
1. 研究のアウトプット
2. 学問的問いとは何か
3. 明晰かつ論理的であること??論理を曇らせる禁じ手について
4. デジタル情報技術とアカデミック・スキルズについて
第7章 プレゼンテーション(口頭発表)のやり方
1. プレゼンテーション(口頭発表)について
2. プレゼンテーションのツール
3. その他の大切なこと
第8章 論文・レポートをまとめる
1. 論文・レポートを書くとは
2. 引用の仕方、注の付け方
附録 書式の手引き

「知の力」を身につけるロングセラー第3版。調べ、読み、書き、まとめ、伝える―大学生の学びの基本がここにある!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「本」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事