以下の内容は記事作成当時のものです。
現在ダイハツは登録車の開発はトヨタの
指示に従うようなので、ルーミーやパッソが
今後どうなるか不明。(2024/4/28追記)
-----------------------------------------------------
現行パッソは今年6月で受注終了
生産は8月頃まで続ける。
大幅なモデルチェンジ後、1Lターボの6MTも
出るらしい。ということはスポーティ仕様に
イメチェンか?トヨタでの販売は終了するような
記述もあったが真相は不明。
ルーミーも年後半で大幅モデルチェンジが行われ、
1.2L発電エンジンハイブリッド車が追加?される。
ターボ車は廃止されるのか不明。
価格も大幅にUPし、1Lガソリン車でも220~240万
になるという。1Lかどうかも不明。
ルーミーは登録車で最も売れている車種なので、
お約束の大型化&高価格化。仕方ないか?
ヤリスはガソリン、CROSS、GR合計でトップ。
トヨタは電動車に消極的ですな。
世界的には取り残されているけど。