今日は、横浜港に、珍しいお船が来ているので、お出かけです。
お目当てのお船はコレ
井本商運さんの電気推進内航コンテナ船「ふたば」です。
電気推進のお船は、操船性能がよいので、観測船や砕氷船に使われますが、貨物船にはあまり使われていません。
それは、機関から直接スクリューを回すほうが、発電機で電気を作って電動機を回してスクリューを回すより、燃料効率がよいためです。
ただ、昨今の燃料事情からは、船の速度を落として燃料を節約することが多く、一定以上に速度を落とすと、エンジンへの負担が増えるので、電気推進の出番です。
機関から直接スクリューを回す場合、機関とシャフトの配置が定型化してしまいますが、電気推進の場合、発電機はどこにでも置けるので、船内配置の設計が自由にできます。
そして、洋上から撮影するので、ロイヤルウイングに乗ります。
ばいば~い♪
海の上は、水上バスが欠航するほどの強風なので、おにいさんは船の撮影に専念で、ボクたちとのお写真はありません。。。
お目当てのお船は出港して、すれ違います。
ついでに、横浜のクリスマスを巡ります。
ターミナルデッキのクリスマスツリーです
赤レンガパーク のクリスマスツリーです
ワールドポーターズ のクリスマスツリーです
ベイマックスがいました
ランドマークプラザのクリスマスツリーです
MARK IS みなとみらい のクリスマスツリーです
日産ショールーム です。
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お目当てのお船はコレ
井本商運さんの電気推進内航コンテナ船「ふたば」です。
電気推進のお船は、操船性能がよいので、観測船や砕氷船に使われますが、貨物船にはあまり使われていません。
それは、機関から直接スクリューを回すほうが、発電機で電気を作って電動機を回してスクリューを回すより、燃料効率がよいためです。
ただ、昨今の燃料事情からは、船の速度を落として燃料を節約することが多く、一定以上に速度を落とすと、エンジンへの負担が増えるので、電気推進の出番です。
機関から直接スクリューを回す場合、機関とシャフトの配置が定型化してしまいますが、電気推進の場合、発電機はどこにでも置けるので、船内配置の設計が自由にできます。
そして、洋上から撮影するので、ロイヤルウイングに乗ります。
ばいば~い♪
海の上は、水上バスが欠航するほどの強風なので、おにいさんは船の撮影に専念で、ボクたちとのお写真はありません。。。
お目当てのお船は出港して、すれ違います。
ついでに、横浜のクリスマスを巡ります。
ターミナルデッキのクリスマスツリーです
赤レンガパーク のクリスマスツリーです
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