警察車両の駐車場の出入り口には門扉がありますが、保安上の事情で通常閉鎖されているので、警察車両が入るときには、開かなければなりません。
が、そのための警察車両の門外での止め方が問題です。
門を開けるちょっとの間、といっても、人の乗降荷物の積み下ろし以外の停車は、駐車なので、駐車禁止とならない方法が必要です。
警察車両の駐車場は、警察の正面側にないところも多々あります。
その、裏側=表通りでない側は、割と狭い道が多く、そこに適正に駐車できるかどうか。。
歩行者の安全を確保し、路側帯に配慮して止めてしまうと、車道をどっぷりふさぐ形になり、車両の通行の妨げになってしまうので、運転手の心理として、路側帯を塞いででも車道を開ける止め方をしてしまいます。。。
警察車両の駐車場の出入り口には、「緊急車両入り口付近駐停車禁止」の表示があります。
メイ: 緊急車両の出入り口の、駐停車禁止を示す枠に止めなければいいの?
ジェラ: だったら、路側帯に収まるように止めてしまえばいいのかなゃ?
Q: 今回のように止めてしまうと、緊急車両の出入りの妨げになるでしょ?
おまわりさん: いや、運転手がいるからすぐどけられる。
じゃあ、他の駐停車禁止のところも、運転手がいれば、止まってもいいんだ?
車両が走行することがないところに、車両の停止線は必要ありません。
Q: 止まりたくないやつは、路側帯を走れば、停止線がないから止まる必要がないのか?
おまわりさん: 車は幅があるから狭くて通れない。
じゃあ、バイクは通れるからよいのか?
路側帯に駐停車禁止を示す枠がないのはなぜか?
それは、路側帯は、車両が走行するところではないから。
車両が走行することがないところに、車両の駐停車禁止を示す枠は必要ありません。
Q: この位置から、真横に車は入れられないだろ?
おまわりさん: いや、左に振って、バックで入る。
え?そうすると、一通逆進になるよね? 違うでしょ? 現在位置から入るのと、左の路地に進んだ後、後退するのは、違うでしょ?
あの道路には、左折を示す「指定方向外進行禁止」の標識があります。
右折禁止ではありません。
要は、一方通行を、一方向にしか進めません。
斜めにバックするのを、ベクトル解析した場合、一方通行路上を、、、ベクトルが逆方向を示すでしょ?
便宜上、ちょっとくらい、と言うのは多々あります。
が。。。
人間、ちょっとの間なら、息を止めていられます。
が、ここに駐車している「ちょっと」の間、息を止めていられますかぁ?
窒息死しちゃいますよねぇ?
それは、ちょっとではありません。
止めたければ、路側帯や、駐停車禁止を、きちんと避けて止まればいいんですよ。
おまわりさん: だって、ここ、狭いから、路側帯なんかあけて止めたら、後続の車が通れない。
そうでしょ? だから、そもそも車を止めちゃあいけないんですよ。
そして、取り締まりの時には、「ちょっと」という言い訳を許容しないのですから、自らも、そんな言い訳をするべきではありません。
おまわりさん: こっちの路側帯を塞いでも、あっちは通れる。
え? 違法駐車の車をよけるために、歩行者が、危険を冒して車道を通行させられちゃうんですかぁ?
脇に車が止まっていて、車道が空いていれば、減速もせずにかっ飛ばす車もありますよね?
物陰から出てくる人を、そういう車がひき殺すことはよくありますよね?
もちろん、その車の、前方不注意や、スピードの出しすぎ等、道路交通法違反なんですが。。。
パトカーが、路側帯を塞いでいなければ、そもそも、歩行者は、路側帯を安全な歩けたはずなのに、ひき殺されるかもしれないように、パトカーを止めちゃうことは、いいの?
路側帯を開けて止まると、車道が狭くなって、車は通りにくくなりますが、、、そういうところでは、普通、速度を落としてぶつからないように走りますから、結果として、安全は担保されます。
おにいさん、地域課、刑事課、生安課、その他ほとんどすべてのおまわりさんとやりあった結果、大人の事情で着任した所轄の新任交通課長の初仕事として、所轄幹部全員を集めて、指導が行われましたw
ダッフィー巡査部長 敬礼っ!
にほんブログ村
人気ブログランキングへ