多数のケーキが崩れていた事案に対して、原因の特定が困難とか。。
すべてのケースに対する個々の特定は無理でも、あらかたわかるんじゃないの?
原因が特定できなきゃあ、再発防止策もないわけで
今後、販売はやめるの?
確率1/3以上で崩れる場合がある注意のうえで販売するの??
なんか、返金対応と言ってますが。。
申込金を返せば済むわけじゃあなく
債務不履行として、最低でも倍返しじゃないの??
クリームとイチゴのケーキと考えたら、2-3000円程度のもので、送料足しても4000がいいところを、デザインやら、高島屋のブランドで売って、各家庭が楽しみにしていたクリスマスをぶち壊した責任としては、無責任も甚だしく。
とある有識者は「原因はわかっているが公表すると高島屋の信頼性を揺るがすから公表できない」と指摘。
隙間バイトの多用で、きちんとした工程管理ができていないと。
この件、冷凍不足やら、配送に雑さなど、さまざま言われていますが。。。
ホールケーキって、台の皿の枠に乗せる、ケースに入れる、台紙の爪に刺して固定する などがありますが。。。
今回、周囲のクリームの特性上、前者2つはできないので、台紙の爪に刺して固定することになりますが。。。
これが、きちんと刺さっていないと、傾ければ、ずれますw
去年も同様の販売で、今回のよう問題は起きていないというから
きちんとできていれば、少々揺れても、きっちり箱の真ん中に刺さっていたのでしょう
製造段階で、台紙の爪がきちんと機能していない?
意味を知らないバイト君が、底に紙を敷いただけで、爪が立っていなければ、こうなることは簡単に想像できます。
(ケーキのイメージで、本件には関係ありません)