吉野家の牛丼にならなかった玉ねぎ「数百万円のごみ」を「数千万円の価値」に変える方法
吉野家が数百万円をかけて廃棄していた玉ねぎの端材を、数千万円の価値に変えようとしているフードテックベンチャーがあります。その仕組みを取材しました。
BUSINESS INSIDER JAPAN
大手牛丼チェーン「吉野家」。1200店以上を展開する吉野家では、牛丼に欠かせない玉ねぎが毎日大量に消費されている。この玉ねぎを処理する過程で排出される、芯などの端材は年間約2.5トンに上る。消費者に提供できない端材はこれまで、数百万円をかけて廃棄されていた。
吉野家にとっては「コスト」だった玉ねぎの残渣(ざんさ)。今、この「数百万円のごみ」を「年間数千万円の価値」に変えようとしているベンチャーがある。一体どういう仕組みなのか
(以上、リンク先より)
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社会貢献しながら利益を上げるって👍
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