知り合いから譲ってもらった不動車。
作業を始めたよ。
スロットルが動かないのがワイヤーかキャブかわからないので、キャブから始めてみた。
案の定、メインジェット、スロージェットが謎の物体で塞がっていた。(笑)
エンジンコンディショナーに漬け置き。
キャブを綺麗にしたらエンジンをかけたくなって、取り敢えずキックキック!
かかった!
次はスロットルワイヤーの交換。
取り回しが面倒過ぎる!
互換品だけどピッタリついた。
次はマフラーを外してリヤタイヤ周り。
が、センターナットが緩まない。
在宅勤務の嫁さんに手伝ってもらって緩められたよ。
リヤブレーキが固着していた。
カムの動きが渋過ぎる。
左側から貫通ドライバーを当てがってたたき出した。
ワイヤーブラシでサビらしきものを落としたら、見違えるように軽く動くようになった。
モリブデングリスを軽く塗布。
リヤタイヤを交換。
DURO 80/100-10、安い!
駆動系は、ドライブベルトとウェイトローラーを用意しておいた。
ローラーは、少し偏摩耗があったから交換。
もともとのローラーの向きが間違えていた。
どこのバイク屋の仕事なんだろう?
ベルトは新品と同じ太さだったので交換せず。
エアクリーナーも互換品と交換。
シートも破れていたので互換品と交換。
張り替えようかと思ったが、スポンジがもうダメになっていたので。
フロントタイヤも交換。
フォークブーツも破れていたので交換。
これも互換品。
グリップも交換、清々しい!
エンジンオイルも交換。
ものすごく黒いオイルが出てきたよ。
クルマの余り物オイルで一回フラッシング。
バッテリーも交換!
スパークプラグも交換。